3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

一流の気配り方とは、、、

f:id:haruta72:20191021071112j:image

 

第121回目は、『できる人は必ず持っている一流の気くばり力』

です。 筆者は、有名な安田さんです。

安田さんが、企業の役員や、経営者と交流するようになって気づいたのは、「一流の方々は、みなさん1人残らず、気くばりの“達人”だ」ということ。彼らと仕事をしていると、とても居心地が良く、物事がスムーズに進む。そして、最後には「また一緒に仕事をしたい」と思わされたとのこと。彼らはどんな気くばり力があるのか載せてありました。

 

【 内容 】

①相手目線で、仕事の「スケジュール」を組む(俯瞰の気くばり)


 ビジネスにおける気くばりで、何より大切なのが「相手のスケジュールに配慮すること」。例えば、上司から仕事を指示された場合、その仕事が“上司にとって”どれくらい重要なのかを判断し、仕上げるまでのスピードを決める。自分で判断できなければ、仕事を振られたとき、必ず「いつまでですか?」と〆切を確認する。そうすれば、自分が「後でやればいいや」と考えていたものが、実は上司にとっては最優先の仕事だった…なんていうトラブルは避けられるはずだ。

②言葉がけは「共感+提案」のセットで(共感の気くばり)
「寒くないですか?」「(こんなケガをして)痛かったでしょう」というような、五感に訴えかける共感性も、相手に「気が利く」と思わせるポイント。さらにプラスαとして、「共感をした後、すかさず提案する」と、さらに一歩踏み込んだ気くばりになる。例えば、あなたが取引先と会ったとき、すぐに「外は寒かったですよね。暖房の温度を上げましょうか」と言われたらどうだろうか。思いがけない気くばりが強く印象に残るはずである。

③「相手と話したこと」を次会うときのためにメモしておく(尊重の気くばり)
「自分のことを覚えていてくれる」というのは、誰でもうれしいことだ。営業マンであれば、仕事で名刺交換をしたとき、裏にその人の情報(会った日時、用件、特徴など)を書きこんでいる人は多いはず。著者は、さらにワンランク上の「気くばり」として、相手との会話の内容をノートやスマホにまとめておくことを提案している。例えば、「○○という本が好きなんです」という話題が出たとする。それをメモしておき、次回までに読んで感想を話せるようにしておく。そうすれば、相手は喜んでくれるだろうし、それが共通の話題となって会話も弾む。

 

他にも沢山ありました!!

 

【 感想 】

 

この前、インターンで知り合った博報堂の友達にお会いした時に

尊敬している上司の気くばり力が半端ない!!ってずっと言ってたので読んでみました。

「気くばり」は、基本的には相手のためだと思ってました。しかし、それは自分が信頼されたり、仕事で高い成果をあげることにもつながるから、結局のところ自分のためのものでもある。と本を読んで変わりました。