3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

【やる気が上がる8つのスイッチ】ハイディ・グラント・ハルバーソン

f:id:haruta72:20200302213416j:image

 

第199回目は、『やる気が上がる8つスイッチ』

やる気をあげる方法を人それぞれのタイプに沿って説明してくれてます。

めっちゃわかりやすいです。笑

筆者のハイディ・グラント・ハルバーソンさんは、社会心理学者。コロンビア大学モチベーション・サイエンス・センター副所長。コロンビア大学で博士号を取得。モチベーションと目標達成の分野の第一人者です。

 

 

【 内容 】

 

ポイントは、大きくわけて3点

マインドセットの軸=「証明」を目指すか「成長」を目指すか
② フォーカスの軸=得るものにフォーカスするか失うものにフォーカスするか
③ 自信の軸=自信が大きいか小さいか

 

そして、タイプは8つある。

タイプ1 中二病(Teenager)
タイプ2 うざいやつ(Showoff)
タイプ3 臆病者(Neurotic)
タイプ4 退屈な人(Stick in the mud)
タイプ5 やる気の空回り(Eager Beaver)
タイプ6 まじめな見習い(Alert Apprentice
タイプ7 新星(Star Who's (almost)Born)
タイプ8 熟練の匠(The Expert in the Making)

 

例えば、

タイプ1 中二病は自分が優秀な人間であることを「証明」したいと思い、称賛や報酬など、得るものにフォーカスしている。

ところが実力はなく、したがって自信もない。このタイプの人の場合、マインドセットを「成長」を目指すことに切り替え、オンザジョブトレーニングで実力と自信を養い、得るものにフォーカスしているという積極的・意欲的な部分を生かすようにしていくことでモチベーションを上げることができるとのこと。

 

【 感想 】

 

非常の分かりやすく説明してあり、

さらに久しぶりに読みやすいな〜と思った。

確かに、回避フォーカス・獲得フォーカスを聞いて『あ〜なるほど』と納得してしまった。