3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

【SNSビジネス・ガイド】顧客マーケティングの本 | 3分で要約

f:id:haruta72:20200527060758j:image

 

第   260回目は、【✨SNSビジネス・ガイド✨】

この本は、企業向けの顧客マーケティング本です。

どうしたら、SNSを利用して顧客を得ることができるか載せてあります。

 

【 要約内容 】

 

⭐️「特化型」SNSがオススメである。

特化型SNSとは、、、自分と同じような趣味や属性を持った人向けのサイトを作ることである。

類は友を呼ぶと同じ効果とのこと。

 

⭐️活用法

 

①短期的なキャンペーンなどを利用する

例えば、コミュニティに参加したユーザーに抽選でグッズをプレゼントしたり、商品の試食会に招待等したりする。

こういった例のように、SNS内で自社のコミュニティを作れば、ユーザーを囲い込み、継続的にコミュニケーションをとることができるようになる。

 

SNSを顧客の長期的囲い込みのために活用

さらに、商品やサービス内容に特化したSNSを構築する。

例えば、jリーグサガン鳥栖が運営するサガンSNSでは、参加希望者が申請すると、

公式キャンペーンのウィントスが招待してくれるという演出がなされている。

また、試合の予定や結果、最新のニュースがマイページのトップに表示され、ファン同士での情報交換はもちろん、好きな選手のコミュニティに参加して、コミュニティの参加者数ランキングを競うことができるなど、多彩な機能が盛り込まれている。

 

その他は、今後のSNSがどうなるか等

載せてあります。

 

★オススメ度★

 

❇❇


     1=捨て本

     2=あまりオススメできない

     3=普通

     4=結構オススメ

     5=死ぬまでに持ちたい本