3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

【和田秀樹】心が強い子は、母親で決まる

f:id:haruta72:20200603070530j:image

 

第   264回目は、【✨心の強い子は母親で決まる✨】

筆者の和田秀樹さんは、精神科医です。東京大学医学部を卒業後、米国カール・メニンガール学校を得た経験から子育てに対する育て方が載せらてます。

 

【 要約内容 】

 

⭐️母親の愛情を強く受けた子ほど、自分は成功するという確信を持ち続ける

    ジグムント・フロイト(精神分析の祖)

 

このように、子供が壁にぶつかったり、苦しんでいるときに、それを乗り越えれるかどうかは「母親の在り方」で決まると言っても過言ではありません。

例えば、子供が仲間はずれにされたら?

「悪い子たちね。でもお母さんはずっと味方だよ。その悪い子たちを見返してやるために勉強やスポーツをやろうね。」と言う。

 

⭐️勉強・スポーツはオススメ

勉強やスポーツで競争をさせることによって、勝ち負けをさせる。その勝ち負けの経験自体が、大きく成長するきっかけとなる。

 

⭐️子供は、塾で学校とは違う価値観を学ぶ

 

⭐️良い親友を持たせる

 

⭐️勉強時間は、学年×20分

 

⭐️毎朝、きちんと挨拶させるだけで変わる

 

⭐️意思が強い子を育てる、七つの習慣

①挨拶

②暴力をふるわない

③嘘をつかない

④隠し事をしない

⑤自分で決めた約束派守る

⑥素直に謝る

⑦法律や校則を守る

 

★オススメ度★

 


     1=捨て本

     2=あまりオススメできない

     3=普通

     4=結構オススメ

     5=死ぬまでに持ちたい本