3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

【金盛浦子】男の子を追いつめるお母さんの口癖

f:id:haruta72:20200604074236j:image

 

 

第   265回目は、【✨男の子を追いつめるお母さんの口癖✨】

お母さんの日々の言葉が、子供の心にどのような影響を及ぼしているのか。

代表的な口癖から解説とアドバイスが載せらてます。

 

【 要約内容 】

 

⭐️幼児期編

①うるさいわね、もう少し静かにできないの!

②男の子なんだから、いつまでもベタベタしないでちょうだい!

③やめないって、何度言ったらわかるの!

④あなたのこと嫌いになってもいいの!

⑤なにグズグズしてるの! 早くしなさい!

⑥反省するまで家の中に入れません!

⑦そうやって、いつまでも泣いていなさい!

⑧置いてっちゃうからね!

⑨好き嫌いはダメ! 早く食べなさい!

⑩男の子なのに人形遊びばかりしているなんておかしいんじゃない?

⑪ケンカしちゃダメだよ、仲良くしなさい。

⑫まだ、おねしょなんてママ恥ずかしいわ。

 

⭐️小学生編

①お兄ちゃんでしょ、しっかりしなさい!

②あなたのためを思って言ってるのよ!

③もう、お小遣いはありません!

④ガマンしなさい!

⑤言いたいことがあるなら、ハッキリ言いなさい。

⑥あんたなんか産むんじゃなかった

⑦お母さんは、もう知らないから勝手にしなさい!

⑧子供のくせに親に向かって口答えするんじゃありません!

⑨宿題が終わるまでテレビゲームはダメ!

⑩虫なんか家の中に持ってきて、気持ち悪い

⑪もういいわ。お母さんがやってあげる

⑫子供が口を出すことじゃないの!

⑬もう、あんな子と遊ぶんじゃないわよ。

⑭どうせ、できないわ。

 

⭐️中学生編

①あんた、あんないやらしい本読んでるの。やめない

②いつから不良になったの? ガッカリだわ

③本当に親に苦労させる子ね

④何やってもダメだね

⑤また言い訳?

⑥何を夢みたいなこと言ってるの?

⑦偉そうに、まだ何もわかってないのに!

⑧いつまで子供だと思ってるの?

⑨あなたって、ロクな友達がいないのね

⑩人の話し聞いてるの?

⑪うちは貧乏なんだから、そんなお金はないわよ!

 

⭐️高校生編

①ハッキリ言いなさいよ!

②諦めなさい。

③そんな甘えじゃ考えじゃ生きていけないよ!

人生は厳しい戦いなのよ。

④そんなことじゃ、受験に失敗するわよ。

 

⭐️口癖を治すポイント

・他人と比較しない

・あるがままの息子を抱きしめる

・お母さん自身を大切にする

 

★オススメ度★

 

❇❇❇


     1=捨て本

     2=あまりオススメできない

     3=普通

     4=結構オススメ

     5=死ぬまでに持ちたい本