3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

仕事で100人に1人の人材となる仕事のコツとは?!

f:id:haruta72:20190513191801j:image

 

代9回目は、『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』

です。 

 

【内容】

筆者は、電通アクセンチュア、BCGの会社の経験で特に優秀な方がやっていた

仕事を紹介してます。

例えば、

当たり前のようですが、

1.ホウレンソウでは、

対面⇒電話⇒メール

2.会議では、

会議の8分の1の法則を使う

3.メールでは、

結論を最初に、件名を工夫する

4.時間では、

優先順位を決める、すぐやる

5.チームでは、

手が届くフライ球は、自分が捕る

などです!! 

 


【感想】

自分にとって、とても刺激になる本になりました。

特に

『とりあえず』ではなく、『まず』と言ってみる。 と筆者は考えており

自分も、行動力には自信があった方ですが

『とりあえず』を口癖にしてたので

改めて、自分の行動力はまだまだ未熟であり成長できると思って刺激になりました。

理由として、

『とりあえず』だと、次に何をすれば良いのか、いつまでにやればいいのか

先伸びになってしまって、返ってやらなくなるパターンが多いとのこと。

しかし、『まず』と言い換えることで

『次に』という言葉が続き、計画し行動するようになるとのこと。

 

★オススメ度★

 


・4.9

・成長したい方