3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【チーズはどこへ消えた?】スペンサー・ジョンソン

第197回目は、『チーズはどこへ消えた?』です。 大学時代に、1度読みましたが 全く記憶に残ってないので再度読みました笑 記憶力が悪いと大変です、、、笑 この本は、15分ぐらいで読めますがこの本を読めば10年間役に立つと言われてます。 コスパいいです。…

【科学的な適職】鈴木祐

第195回目は、『科学的な適職』です。 メンタリストDaiGoさん推奨であり、確かに読むと今まで、いいと思ってた事が悪いことが 何十万人というデータと何十年というメタ分析でエビデンスが出ていたりして マジかと思うほど驚愕します。 【 内容 】 下記、7点…

【ハートトリブン】アカツキ創業者塩田さん

第194回目は、『ハートドリブン』です。 筆者は、アカツキ創業者の塩田さんです。この会社は凄いです笑 2010年に創業して、わずか7年で上場。決算をみると、売上高280億。営業利益が140億。要は50%に近い営業利益なのでエグいです。 【 内容 】 結論、、、『…

【やり抜く力】アンジェラ・ダックワース

第193回目は、『やり抜く力』です。 この本は、世界中に影響を与えた本として有名であり既に読んだ方も多いでしょう。 人生のあらゆる成功を決める能力で欠かせないのが『やり抜く力』と科学的・心理学的に載せられてます。 【 内容 】 この本の『やり抜く』…

【最高の思考力】京大式deepthinkig

第192回目は、『京大式』 とにかく、筆者は考える力をつけるには、 考える時間をつくること。ただし、考える時間をつくるために、時間の使い方を工夫したり、時間術を手に入れる必要はない。とのこと笑 それよりも、考える価値を知ることが大事と言ってます…

【太田英基】日本がやばいではなく、世界が面白いから僕らは動く

第191回目は、『日本がヤバいではなく、世界が面白いから僕らは動く』です。 筆者の、太田さんは 学生時代に起業をし、広告事業のたダコピにて大成功。その5年後、代表取締役を辞めて 2年間に渡り50カ国を旅しながらトップビジネスマンと1000人以上と会う。 …

【落合陽一】2030年世界地図帳

第190回目は、『2030年の世界地図帳』です。 久しぶりに落合陽一さんの本。 何だかんだ、楽しみにしてた本です。 この本は、SDGSをメインとし、GAFAM、中国、サードウェーブの世界を俯瞰し分かりやすく解説してあります。 それぞれの2030年に向けてです。環…

【羽生結弦】夢を生きる。要約

第189回目は、『夢を生きる』です。 ソチ〜平昌前までの羽生選手のインタビューをまとめてある本です。 【 内容 】 ・羽生結弦選手のスタイル ⇒精神面の強さ、計画性の緻密さが徹底的。 羽生選手によれば、スケーターは、精神面と体調面という2つの軸で自ら…

【メンタリストDaiGo】超集中力。要約

第188回目は、『超集中力』です。 メンタリストDaiGoさんの、本制覇しようと思ってますが調べれば調べるほどまだ出てきました。笑 【 内容 】 結論、、、集中力は誰でも身につけれる能力。 生まれつきの資質とかではなくて今この瞬間から鍛えて身につけるこ…

【羽生結弦】羽生結弦語録

第187回目は、『羽生結弦語録』です。 羽生結弦選手は、顔もイケメンですし スタイルもいいですし、人として毎回のインタビューのコメントに響きがきます。 彼の名言が載せられている本です。 【 内容 】 ・僕は僕です。人間は1人として同じ人はいない。10人…

【トヨタ物語】強さとは自分で考え、動く現場を育てる事だ

第186回目は、『トヨタ物語・強さとは自分で考え、動く現場を育てる事だ』 トヨタさんは、とっても好きです。最近NEWSで話題になってたし、1年に2回会うかどうかの就活の師匠がトヨタの総合職にいるので今度 久しぶりに会うために読んでみました。 【 内容 …

【西村博之】自分は自分、バカはバカ

第185回目は、『自分は自分、バカはバカ』です。尊敬してる1人の西村博之さんの最新刊? を読みました。 自分は自分で他人を気にする必要はないよっていうニュアンスで世の中をいかにストレスフリーで過ごすか方法が載せてあります。 【 内容 】 ・思い出し…

【ホリエモン】あり金は全て使え

第184回目は、『あり金は全部使え。貯めるバカほど貧乏になる』です。 ホリエモンさんの、お金に対する考え方が載せられています。 【 内容 】 結構、、、貯金型思考を捨てて、投資型思考に今すぐ切り替えろ。 これは、どういう意味かというと アリとキリギ…

【ホリエモン】逆転の仕事論

第183回目は、『逆転の仕事論』です。 ホリエモンさんが、あえて他の道を進んだ道の人をインタビューして載せてあります。 その方々の思考や仕事論が載せらています。 【 内容 】 1.武田双雲さん、、、 東京理科大学卒業後、NTTに就職。約3年後に書道家…