3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第90回目は、『いい質問が人を動かす』です。 筆者も、本でカーネーギーさんの 人を動かすに感動し、人生が大きく変わったとのことです。 そのためには、質問力も身につけるべき。 と書かれており、その方法があります。 【内容】 1.オープンクエッションと…

使える【語彙力⠀】とは。。。

第89回目は、『使える語彙力2726』です。 ビジネスシーンで使用する語彙力のみだけでなく 慣用句、四字熟語、カタカナ語、大和言葉、 呼び方が変わった言葉 の構造で辞書みたいな感じです。 【内容】 個人的に面白いと思った呼び方が変わった言葉を載せてお…

【面白い】ほどわかる!! 哲学の本

第88回目は、『面白いほどわかる 哲学の本』です。 そもそも哲学とは?? と始まり、その後 西洋の古代、近代、現代の哲学 東洋の哲学、心と人間関係の哲学、現代の生きる私たちの哲学へと説明されています。 【内容】 なぜ、遥か昔の哲学を現代は、学ぶ必要…

【人を動かす】読んでみて感じたことや翻訳

第87回目は、『人を動かす』です。 人を動かすの種類が多くて 3回目となります。 この本は、全体的にまとめてあって比較的に読みやすくなってます。 全て聞いた事ある内容でしたが、まとめてあったのでスラスラ読めました。 1.人に好かれる方法 2.自分の考え…

雑談力を身につけるには、、、

第86回目は、『超一流の雑談力』です。 Amazonでたまたまありましたので読みました。実は2回目です。 就活の時に、面接官と楽しくお話できたら いいなぁ〜と思い 確か、30冊読んだうちの、最初の本でした。 部活を引退した後にすぐに読んだ本であり 比較的に…

人を操るには、どんな法則があるのか

第85回目は、『人を操る心理法則』です。 現在、世の中の変化と相まって 私たちの働き方や生き方が多様化し、背景や価値観が違う人が大きく変化しました。 その中で、心理学に基づいたメンタリズムを用いれることで、 より快適に人間関係や気持ちのいい人付…

人間開発の神様と言われたナイチンゲールの名言とは。

第84回目は、『人間は、自分が考えてるような人間になる』です。 人間開発の神様と言われたナイチンゲールの最も大事にしてたことが書かれてます。 ナイチンゲールのことを詳しく知らなかったので調べたところ、 アメリカ・ロサンゼルス出身の自己啓発作家・…

人を見抜く能力とは、、、

第83回目は、『秒で見抜くスナップジャッチメント』です。 メンタリストDAIGOさんは、良くテレビで相手の考えてることを予測するのが的中します。 その方法や確率を載せていただいてます。 かなり、ありましたので 皆様が興味がありそうな、恋愛関係を載せて…

21世紀にデザイン思考が必要なのか

第82回目は、『21世紀にデザイン思考が必要な理由』です。 この本は、 ① 0→1のイノベーションを求められているビジネスサイドの人 ② デザイナーと協働しているが、仕事の進め方や思考の違いに戸惑っているビジネスサイドの人 ③ デザイン思考に興味があるすべ…

歩くとどのようなメリットがあるのか

第81回目は、『病気の9割は歩くだけで治る!』 題名では、9割治るとのことで えっ?!?!と思って読んでみたら やはり、エビデンスはないですが 筆者がそれぐらいの想いがあるとの事で題名にしたそうです。 では、歩く事のメリットをこれから載せていきます…

スピーチ力をあげるには、、、

第80回目は、『話し方入門』です。 この本は、コミュニケーション能力というよりも、人前で話す力を身につける方法が載せられています。 なので、講演される方や政治家などに向いてると思います。 【内容】 1.強く、持続的な願望を持ってはじめる 2.準備が全…

部下を会社に存続させるためには

第79回目は、『なぜ、できる人から辞めていくのか?』 筆者は、リンクアンドモチベーション代表取締役の小笹芳央さんです。 優秀な人が会社を辞めてしまうのは、とても勿体ない事であり、その部下へのモチベーションを上げる方法等あります。 【内容】 時代…

与える人が成功時代である。それはなぜか?

第78回目は、『give-and-take 与える人こそ成功する時代』です。 世の中には、3種類の人がいます。 1.ギバー=人に惜しみなく物や知識、助ける等を与える人 2.テイカー=真っ先に自分の利益を優先させる人 3.マッチャー=損得のバランスを考える人 この、3つ…

10年後の仕事図鑑。生き残る職業とは。

第77回目は、『10年後の仕事図鑑』です。 今後、無くなる仕事と減る仕事。 また、逆に伸びる仕事と生まれる仕事が載せられています。 おそらく、今後は信じられない時代がくるだなぁ〜と思いつつ読んでみました。 【内容】 〇無くなる仕事 1.管理職 経営者さ…

EQ2.0 心の知能指数を伸ばす方法とは、、、

第76回目は、『EQ2.0』です。 EQとは、心の知能指数のことで、自分と他者の心の動きに気づきそれを理解する力、その気づきを使って自分の行動や人間関係を上手にマネジメントする力です。仕事で高い成果を上げている人の90%はEQが高いという調査結果があり、…

アイデア ハック大全

第75回目は、『アイデア ハック』です。 主に仕事で使える小さな習慣がいくつか載せられています。 内容的には、当たり前のことが多かった。なので、偉人のエピソードが少しあったので それを載せておきます。 【内容】 1.身近な人に客観的な意見を聞く エン…

ロジカル会話術とは。

第74回目は、『必ず伝わるロジカル会話術』です。 相手にどうやったら、上手くつたえることができるのか、 それとも何を意識して物事を考えれば良いのか と漫画にそって ストーリーでなりたってます。 【内容】 主人公は、ファミリーレストランの営業部店舗…

お金とは、そもそもなに??

第73回目は、『お金2.0』です。 今は、何でもかんでも○○2.0とつけたくなりますよね。笑 そして、読むのは2回目です。 この本は、そもそもお金とは、、、と始まり 人間の仕事の大半がAI(人工知能)に取って代わり、ベーシックインカムが実現した世界ではもは…

脳を2倍に加速させるには?!

第72回目は、『脳を最適化すれば能力は2倍になる』 脳は錯覚的に騙されたりしますが、逆に逆手にとって利用すれば、いいのかなって思い読んでみました。 【内容】 ポイントは、大きく分けて3点 ●脳の仕組みに沿って、生活習慣や働き方を変える●脳内物質の分…

グルメ多動力

第71回目は、『グルメ多動力』です。 以前にも、なぜお店が儲からないのか 鮨屋vsホリエモン等の本を読んで見ました。 これは、これからの時代で儲けるための形態が載せられています。 【内容】 1.海外でお店を開業するのが1番儲かる 外国人労働者は、来なく…

1日1食にするとどうなる、、、?!

第70回目は、『やってみました!1日1食』です。 筆者は、医者であり科学的に証明されていることを根拠に1日1食もしくは、2食を推奨している方であります。 そのメリットが載せられています。(デメリットはございません) 強いて言うなら、始めた1週間がしん…