3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

人間開発の神様と言われたナイチンゲールの名言とは。

f:id:haruta72:20190824103122j:image

 

第84回目は、『人間は、自分が考えてるような人間になる』です。

人間開発の神様と言われたナイチンゲールの最も大事にしてたことが書かれてます。

ナイチンゲールのことを詳しく知らなかったので調べたところ、

アメリカ・ロサンゼルス出身の自己啓発作家・実業家。自己啓発分野のパイオニアとしても世界的にその名を知られる人物であり、放送業界や生命保険会社などで大成功を収めた実業家でもある。1956年に人生を成功に導く秘法を録音したレコード「ザ・ストレンジスト・シークレット」を発表し、同レコードはミリオンセラーを達成(ゴールドレコード賞を受賞)。

とのことです。

 

【内容】

 

ナイチンゲールさんが、人生で大切にしてたことは、主に4つあります。

 

1.他人を無条件に許すこと。
悪意、恨みを感じるような人間でもみな許し、過去をきれいさっぱりと清算すること。
これは自分のため、自分自身の精神の安静のために重要である。
私たちが他人に憎しみを抱いていても相手を傷つけることにならず、むしろ自分が傷ついてしまうのである。
心の中の憎しみを放っておくと、自分自身をひどく傷つけることになる。

 

2.自分自身を許すこと。
自分を温かく見守ること。
自分が犯したばかげたこと、他人に与えてしまった苦痛、今困りきっていること、過去の過ち、そんなものはみなきれいさっぱり忘れるようにすること。
つまり過去を清算するのだ。鏡の前に立ち、自分を許せ。
これを実行すれば、いやな気持ちもどこかへ飛んでいくだろう。

 

3.自分の一番の長所に目を向けること。
マルツ博士の言葉を借りると、「私たちの一日を不満だらけで始めるか、自信を持って始めるかは、本人次第なのである。

 

4.自分の生き方を崩さないこと。
他人が何をしているか、何を持っているかなど気にかける必要はない。
自分のペースを守ることが大切だ。

 

ざっくりですが、この4つを大事にしてます。


【感想】

 

人から学ぶことは、本当に多い。

アールナイチンゲールさんのことを知らなかったですが、

この人のことを好きになりましたし、

言ってることはご最もだと思った。

歴史は、サイクルを繰り返してるので

こう言った、かなり昔の偉人たちを振り返って当時の成功事例を学ぶこともいいのかなと。

 

★オススメ度★