3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠の質を高めるには。

第130回目は、『元気が出る 睡眠』です。 最近なかなか寝れないなぁ〜とか いくら寝ても疲れがとれないなぁ〜。と 思う方にオススメです。漫画ですので、スラスラ〜と読めます!! 【 内容 】 NHKの調査によると、1960年代の平均睡眠時間は8時間16分。 しか…

【会話が途切れない】66のルール

第129回目は、『会話がとぎれない、話し方』です。 筆者の野口さんは、接客業で働き 毎日お客様とお話をする機会が多く そこで、会話がとぎれない方法をいくつか発見したとのことです。 その方法が載せてありました。 【 内容 】 まず、ステップがあるとのこ…

【ウォーレン・バフェット】経歴

第128回目は、『ウォーレン・バフェット 成功の名言』です。 今回は、僕の趣味の本です。 投資ではほぼ彼の思想に基づいて考えており上位トップ5位には入るほど尊敬してます。 行動力を磨き続けようと思えたのも彼のおかげでもあります。 学生時代には、彼の…

伝え方が9割

第127回目は、『伝え方が9割』です。 ベストセラーになった本で、久しぶりに 30分程で読めて内容もそこまで濃くなかったです。 人にどうやったら、イエスと言って貰えるのか伝え方が載せてありました。 【 内容 】 具体的な方法が 1.自分の頭の中をそのまま…

【メンタリストDaiGo】逆転の発想

第126回目は、『逆転の発想術』です。 小学校から中学2年まで8年間いじめられていたというメンタリストDaiGoさん。 殴られたり、蹴られたり、先生からも虐められるやつがわるいんだよ。と当時は言われてた。 もちろん、カバンや持ち物を隠され、靴の中には画…

【美人の正体】見た目が1番で何が悪い?

第125回目は、『美人の正体』です。 美人とは、そもそもどういう顔なのか、、、 美人は、実際に得はするのか。等 最新の研究成果に基づいたネタが記載されてます。 結論、、、美人はめちゃくちゃ得をします。 その理由を載せておきますね。 【 内容 】 ・美…

世界の仕組みを物理学で知る

第124回目は、『世界の仕組みを物理学で知る』 筆者の方は、物理学を通じて世の中は もっと深くも、細かくも、広くも、美しくもなる。ことを伝えたくて本にしたとのこと。 多くの方に、物理学の面白さも伝えたいとのことです。 【 内容 】 ・ラプラスの決定…

恋愛の科学。人間はなぜ恋をするのか。

第123回目は、『恋愛の科学』です。 20代のうちにやっておくべきこと〜の本を8冊? 程読んで共通点に「恋愛」がありました。 そのため、DAIGOさんがオススメしていた書籍を読んでみました。 愛情と友情は、両立するのか、メイクで女性は魅力的になるのか、一…

一年後に夢を叶える読書とは。

第122回目は、『一年後に夢を叶える読書』です。 筆者の、間川さんは25歳で司法試験に合格。 その後、法律事務所に所属。それから独立して事務所で立ち上がるが仕事ゼロ・人脈ゼロのため苦戦。しかし、本のおかげで全てが解決し 年収は、サラリーマン時代の2…

一流の気配り方とは、、、

第121回目は、『できる人は必ず持っている一流の気くばり力』 です。 筆者は、有名な安田さんです。 安田さんが、企業の役員や、経営者と交流するようになって気づいたのは、「一流の方々は、みなさん1人残らず、気くばりの“達人”だ」ということ。彼らと仕事…

20代にしておきたい 17のこと

第120回目は、『20代にしておきたい 17のこと』 筆者の、本田健さんは 経営コンサルタント・ベンチャーキャピタル等複数の会社を経営されています。 独自の経営アドバイスで多くの若者を成功させてきたとのこと。 そのアドバイスを載せてあります。 【 内容 …

20代 あなたが今やるべきこととは。

第119回目は、『20代 あなたが今やるべきこと』です。 筆者は、とても暑い想いがある方です。 これからの時代は、先行きが見通せない、 「不透明な時代」になるため20代の今から 貪欲にいろいろなものにチャレンジし、吸収し、それらを生きる知恵に変えてい…

20代の生き方で、人生は9割決まる

第118回目は、『20代の生き方で人生は9割決まる』です。 筆者の金川さんは、偏差値35から二浪して偏差値65の大学へ進学。その後、大学在学中に 公認会計士の資格を取得。就職は、世界一の会計事務所トーマツに就職。 さらに、30歳を気に独立した方です。 【 …

20代で伸びる人・沈む人

第117回目は、『20代で伸びる人・沈む人』です。筆者の千田さんは、20代で身につける教養で勉強して、別の本が出てましたので 読んでみました。 【 内容 】 ・伸びる20代は、陰口を言われる 沈む20代は、陰口を言う側 ・伸びる20代は、返事が早い 沈む20代は…

断言します!! 【20代で人生の年収は、9割決まる】

第116回目は、『20代で人生の年収は9割決まる』 筆者の土井英司さんは、編集長・取材記者を経験後Amazonに就職して30歳を気に独立した方です。 【 内容 】 20代は、本当に大事な年齢です。できるだけ早く花を咲かせ、できるだけ多くを刈り取る。 このように、…

人生は、20代で決まる メグ・ジェイ

第114回目は、『人生は、20代で決まる』 筆者は、心理学会ではめちゃくちゃ有名は メグ・ジェイさんです。たまにDAIGOさんもぽろっと出します笑 メグ・ジェイさんは、アメリカの心理学者、カウンセラーです。発達心理学を主に専門としており、20代の若者の心…

【メンタリストDaiGo】超効率勉強法

第115回目は、メンタリストDaiGoさんの『超効率 勉強法』です。 DAIGOさんが、今まで出版してきた本の中で1番売れている本です。 Amazonにも、売れ筋ランキング1位などでした。 現在の教育界は、昔ながらの非効率な勉強法であふれています。どれだけ時間をか…

お金がたまるのは、どっち?!?!

第113回目は、『お金が貯まるのはどっち』です。 筆者の、菅井さんは三井住友銀行に勤務後 金沢の支店長、東京の中野支店長の経験を得て 銀行からお金を借りて、不動産投資家になった方です。 その経験から、よくあるお金の間違った使い方をしてる方が多いの…

限りなく黒に近いグレーな心理術

第112回目は、『限りなく黒に近いグレーな心理術』です。 そろそろ、営業マン・飲食店等に騙されるのはやめませんか?? という想いがあり、テクニックを知っていれば 実際にその方法をされた時に対処や気づくことができ、騙されなくなるとのことです。 内容…

【20代】で知っておきたいお金のこと

第111回目は、『20代で知っておきたいお金のこと』です。 筆者の岡村さんは、東京大学卒業後 かの有名な、マッキンゼー&カンパニーに就職。海外勤務の経験のなかで、 日本の若者が今後、高齢化が進む中 このままですと、とてつもなく酷いことになることをデ…

【20代】でやっておきたいこと。 20歳の時に読んでおきたかった。

第110回目は、『20代でやっておきたいこと』 です。またまた20代のことでごめんなさい。笑 とにかく、後悔はしたくなかったので 20代でやっておくべきことを、取捨選択しやり遂げたいです。 【 内容 】 ・若さは何よりの宝物である。あらゆる可能性を信じて…

【20代】で身につけるべき教養。

第109回目は、『20代で身につけるべき本当の教養』です。 筆者の千田さんは、大手コンサルに勤務後 独立をして3300人のエグゼクティブと1万人のビジネスパーソンとお話をした。 その経験を得て、将来成功してる人は 全て20代の時の教養で決まってることが多…

【20代】にやっておくべきこと・人生が上手くいく31の法則

第108回目は、『20代に必ずやっておくべきこと』 自分は、20代で後悔はしたくないため プロの道に聞いた方が良いと思い読んでみました。 そのため、本でやっておくべきことを常に心におさめておいて行動にうつしたい。 【 内容 】 1.20代とは何か、、、自分…