3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

【会話が途切れない】66のルール

f:id:haruta72:20191030215235j:image

 

第129回目は、『会話がとぎれない、話し方』です。

筆者の野口さんは、接客業で働き

毎日お客様とお話をする機会が多く

そこで、会話がとぎれない方法をいくつか発見したとのことです。

その方法が載せてありました。

 

【 内容 】

まず、ステップがあるとのこと。

■まず5分、、、相手の話をとにかく「聞く」
■スイスイ10分、、、自分の気持ちをちょっぴり「話す」
■楽勝で15分以上、、、相手に「質問」しながら話題を広げる

このステップで話すとスムーズにいく。

 

『聞き方のコツ』

1.会話を続かせたければ、まずなにより「聞く力」をつけることです。

野口敏さんは、会話を続けさせるためには、「話す」ことよりも「聞く」ことが大事だと言います。ただ、「聞く」といっても、相手の言っていることを理解することだけではありません。

「聞く」ときのポイントは、「相手の気持ち」にフォーカスすること。ぼくは、会話の中に「それはすごい!」「めちゃ残念でしたね・・・」といった感情を察するような反応を取り入れたら、相手も話してくれるようになりました。

 

『話す時のコツ』

話すときのコツも、「気持ち」にフォーカスを当てることが重要になります。

「事実」の後にちょっとした「気持ち」をプラスする。そうすると、気持ちが伝わります。

 

あくまで1部で、他にも沢山ありました。

 

【 感想 】

 

よく、本屋で見かけるので読んでみました。笑

日本でベストセラーになりやすい本って基本

読みやすくて、だいたい30分で終わる程の本が多いことに発見しました。

個人的には、オススメは翻訳された本です。海外から入ってきた本は毎回驚かされます。

その理由が、

1.海外でベストヒットになり成功してるから

2.海外の本を日本で出版するには、審査が厳しく作成するにあたって翻訳したり手間がかかり

日本の本よりも凝ってあるため

例えば、人を動かす、EQ2.0、ギブアンドテイク等たくさんあります。

そして、海外でヒットした本は日本でヒットした本と違って読むのに3時間はかかるというパターンが多いです。