3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

メンタリストDaiGo 300の言葉

f:id:haruta72:20190928224609j:image

 

第107回目は、『メンタリストDaiGo 300の言葉』

です。 この言葉は、心理的に強くしてくれる言葉だったり、励ましてくれる言葉、

もしくは、よく偉人の名言のサンプル数1の名言とは違い、科学的に証明されていることを基に名言っぽく言葉をニュアンスしてくれてます。 

 

【 内容 】

 

・とりあえず、やってみよう。上手く行かなくても、あなたの行動の先に待っているのは失敗出なく学びである。 その学びを積み重ねていくことが成功への近道である。 そう考えれば、失敗は怖くない。むしろ、失敗する程、次への期待感が高まっていく。これが、失敗しても行動し続けるコツだ。

 

・ちゃんと、自立してる人は、必要があれば

他人の意見を参考にし、必要がなければ聞き流す。

ところが、自立してない人は他人の意見を非難することが多い。これは、心理学的に自分の意見を認めてほしいという弱さがあるからだ。

 

・他人に干渉しないのは、自信があり自立している証拠。干渉しまくり、執拗にアドバイスをするのは、自分に自信がないから認めてほしいからだ。 本当に自信がある人は、暖かく見守るのである。

 

・あなたにとって、本当に大切なのは

皆の意見を聞くことではない。誰の意見を聞いて、誰の意見を聞かないかを決めることだ。

ただ単に皆の意見をいちいち鵜呑みにしたり、気にしたりしては、あなたがあなたではなくなってしまう。

 

・気持ちを伝えるなら言葉よりも、行動で気持ちを示そう。口下手なのに、なぜか魅力的な人というのは、他人が喋ってる間に黙々と行動している。 相手がくしゃみをしたら、大丈夫?と聞くのではなく、黙ってティッシュを差し出すタイプだ。

 

・あなたが真っ直ぐに夢へと突き進んでいるのであれば、口論する時間も、批判する時間も、ないはずだ。 くだらないことにとらわれそうになった時は、思い出そう。自分が真っ直ぐに進んでいることを。 そうすれば、くだらない人間関係や苛立ちも全て振り切ることかできる

 

・パートナーに自分を愛しているかを確認している人は、自分が愛されているという自信がない。と同様に、仕事も

やたらと、ミスがないか確認するのは自信がない証拠。そのミスが会社の何百万の損失でも発生するのか。それでも無ければ変化が早い時代にスピードを出すべきだ。

 

・迷ったら、最初の直感を信じてみよう。

人の脳は、驚くほど高い情報処理能力をもっていて、わずか2秒で物事を判断する。直感を働かせるためには、科学的には自信を持つことだ。

 

・ダメなところを指摘をするのは、誰でもできるが相手のいい所を見つけるのはなかなか難しい。だから、相手もまだ気づいてもいないようないい所を探して教えてあげよう。 

 

・周囲の人と逆のことをしてみよう。

成功したいと思ってるのに、ほとんどの人ができていないのは、成功しない大多数の人に合わせて行動してしまっているからだ。

皆と同じ意見をいっていては、同じ結果だ。

成功したいなら、批判をされても違う行動をしよう。

 

・議論しない忍耐力を持とう。

議論によって、得られるものは確かに多いが

相手を選ばなければ議論は、ただの時間と労力の無駄になる。議論に勝つ唯一の方法は、議論しないことだ。

 

・アドバイスをするのは、相手の自由だ。

だから、偉そうに言われても感情的になる必要は全くない。なぜなら、アドバイスを聞くかどうかは、あなたの自由だ。必要がないなら聞き流してもかまわない。

 

・感情をぶつけて相手を動かそうとするのは、やめよう。コミュニケーションのコツは、自分の感情よりも相手の感情に注意を向けることだ。

 

・完成されてしまった人間よりも、向上心をもって壁にぶつかっている人の方が輝いてみえる。見えない壁の向こう側に何があるのか、ワクワクしながらそれを乗り越えようと努力している姿は、何よりも美しくみえるのである。


【 感想 】

 

ほんの一言だが、確かに響く言葉がほとんどでした。

前のページから読むのではなく、毎日適当に開いたページを読むのもいいなぁ〜って思いました。

さすが、DAIGOさん。と実感しました。

★オススメ度★