MBAをまとめた1冊
第64回目は、『MBA 必読書 50冊を1冊にまとめてみた』です。
日本人は、毎年2000人程のMBA取得
アメリカでは、10万人とのこと。これもあり、今後の未来を考えると大事かなって思い読んでみました。
【内容】
本書は、
仕事でどう活かすか、わかりやすさ、面白さの3点が重視されています。
筆者は、IBMで海外のビジネスパーソンと働く機会が多かった。
その時に周りは、MBAを得ており
これは、あの○○理論に基づいた理論だ。と言うとすぐにセオリーに沿って、現実に即した戦略を合理的に議論した。とのこと。日本ではセオリーを無視して現場の経験と精神論を過度に重視している。これは、昔でいうと
水を飲まずに部活動で一生懸命努力すれば勝てる。と言ってるのと同じとのこと。それを覆して欲しいため書くことを決心した。
例えば、
1.知識創造企業理論
知識は、最大の武器でその知識を生み出すには、知識を共有する多様な場を社内に用意するのが必要とした理論。
ホンダは、ワイガヤ
という手法を使用している。これは、
合宿を7~8名に設定し、具体的なテーマを3日3晩、延々と議論する。
初日は、議論が白熱。2日目は、互いに理解しようとする。三日目に初日の議論に戻ると、さらに深く本質的な議論になり、創造的な新しい解決策にたどり着くというもの。
【感想】
とても面白かった。弊社の新規事業は、
MEポーターが唱えた競争戦略やゲイリー・ハメルが唱えたコア・コンピタンス経営理論、
W・チャン・キムが唱えたブルーオーシャン戦略等に沿ってるなぁ〜とか
また、サービスそのものが
クリス・アンダーソンが唱えたフリー論だなぁ〜。とか納得もかなり深くできるようになりました。
いずれかは、フリー論の
の戦略もできるのでは?! と思ってしまいました笑
★オススメ度★
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