3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタリストDaiGo 300の言葉

第107回目は、『メンタリストDaiGo 300の言葉』 です。 この言葉は、心理的に強くしてくれる言葉だったり、励ましてくれる言葉、 もしくは、よく偉人の名言のサンプル数1の名言とは違い、科学的に証明されていることを基に名言っぽく言葉をニュアンスしてく…

【⠀長谷部誠 】心を整える。今後どうしたら良いか

第106回目は、『心を整える』です。 日本代表で長くキャプテンを務めたプロサッカー選手・長谷部誠選手。 高校生時代の思春期であり、主将だった僕にとって、当時 誠選手は日本代表選手で憧れであり真似もしてました。 そんな長谷部誠選手は、 浦和レッズで…

上手くいってる人の考え方

第105回目は、『上手くいってる人の考え方』です。 本書は、1999年に発売されてから100万部に行くほどの不朽の名著です。 筆者の、ジェリー・ミンチントンはアメリカの心理学者で自尊心を強調してます。 ここでいう、自尊心とは単なるプライドではなく、自分…

伝わるメール術

第104回目は、『伝わるメール術』です。 メールは、仕事上のコミュニケーション手段の1つ。丁寧であること、配慮があることは不可欠であります。そのメールの処理をどうしたらいいのか載せられています。 【 内容 】 1.用件は、タイトルだけで全て伝える 2.…

第103回目は、『アゴを引けば身体が変わる』です。 筆者の、伊藤和磨さんは 元プロサッカー選手としてヴェルディ川崎、ブラジル・パルメイラス、ジェフ市原に所属していました。その経験から顎を引くことが大事だと実感し 今は腰痛症の改善を主としてパーソ…

見た目が10歳若返る方法とは、、、

第102回目は、『ハーバード 見た目が10歳若くなる本』です。 メラビアンの法則を皆様は知っていますか? これは、カルフォルニア大学の研究でわかった 初対面の印象を決める要素です。 それによると、言語情報が7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%という結果…

心を通わせるには?!?!

第101回目は、『誰とでも心を通わせることができる7つの心理法則』です。 この本は、メンタリストDaiGoさんの初めて本を出版されたとのことで読んでみました。 【内容】 1.場面を把握し、つくる方法 ・まずは、自分が置かれてるシチュエーションを把握する …

なぜか、まわりに助けられる人の行動とは

第100回目は、『なぜかまわりに助けられる人の心理術』 人間は、少し頑張りすぎて 人に頼まれてしまったら、断ると嫌われるのではないか、、、と思い引き受けてしまうことがある。 と話題になった、アドラーの嫌われる勇気。 そこで、自分から頼むこともなく…

ZOZOTOWN。今後はどうなるのか、、、

第99回目は、『今、ZOZOTOWNは何を考えているのか?』 ニュースで、かなり話題となってましたが ZOZOTOWNが、Yahooに買収されて 前澤さんが社長を辞任されました。僕としては、前澤さんは尊敬していたので 至急、金曜日の夜中に読みました。 【内容】 ZOZOTO…

【メンタリストDaiGo 】ワンコインで心理を掴む方法

第98回目は、『ワンコイン心理術』です。 DAIGOさんは、上位に近い程の尊敬してる方なので、いつの間にか読んでました。 何冊か読んだので、半分程知っていて半分は知らなかったので スラスラ読めました。 【内容】 ・頼みにくいお願いでも、カンタンにイエ…

第97回目は、『1回のお客様を一生の顧客にする方法』 この本は、僕がお世話になってる営業担当の方からオススメをしてくださって読んでみました。 実話の話で、アメリカのキャデラックのディーラーで2002年には8億5000万ドル売上を出しディーラーの店舗で歴…

第96回目は、『タネはどうなる?!』 です。 題名から、気になり読んでみました。 正直、農業に関して無知に近く 何もかも知らないのでいいきっかけになると思いました。 【内容】 今後、日本の農家はフィリピンやメキシコのようにコメを栽培するにはモンサ…

靴に全てを。靴に人生をかけたフィル・ナイト【NIKE】

第95回目は、『shoe dog』です。 かなり有名な本で、1度で良いので好奇心で読んでみました。 今や世界一のスポーツ用品メーカーとなったナイキだが、著者はもともと日本のオニツカを絶賛し、アメリカで売りさばいてきた人物である。そんな彼が、なぜナイキと…

21世紀のハローワーク【裏側】

第94回目は、『匿名ハローワーク』です。 前回の、ハローワークと同じで 変わった職業の裏や事実のことが載せられています。今回のインタビューは、皆匿名とのことです。 【内容】 ・政治家秘書 2018年に「このハゲーーー」と暴言を履いた。と有名になった豊…

第93回目は、『腸トレ』です。 以前に頭は、腸よりもバカという本を読んで 腸について、勉強しようと思い 読んでみました。 【内容】 ・全人類75億人が1日に排泄するウンチの量は、 推定150万トン。 今は、それはもったいないと思い 資源や他のものへ変換で…

【星野リゾート】トップも知らない星野リゾート

第92回目は、『トップも知らない星野リゾート』です。 国内外約40拠点で旅館やホテルを展開する星野リゾート。成長を続ける秘訣は「フラットな組織文化」 星野佳路代表が「知らない」あいだに、 なぜサービスの質が向上するのか? なぜ、星野リゾートは人気…

現代社会の気になるご職業について【裏側】

第91回目は、『21世紀の面ハローワーク』です。 地下アイドル、大麻産業、種販売、探偵、 気功師、盗撮盗聴職、のお仕事のリアル内容や裏側や給料等が乗せられています。 【内容】 1.地下アイドル 地下アイドルとは、メディアには露出せず ライブハウスで主…