3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

上手くいってる人の考え方

f:id:haruta72:20190924221815j:image

 

第105回目は、『上手くいってる人の考え方』です。

本書は、1999年に発売されてから100万部に行くほどの不朽の名著です。

筆者の、ジェリー・ミンチントンはアメリカの心理学者で自尊心を強調してます。

ここでいう、自尊心とは単なるプライドではなく、自分の人格や能力に幸せを感じる気持ちのことです。この自尊心が大きく人生を左右するとのこと。

 

【 内容 】

1.自分を許す

2.自分の長所にだけ意識する

3.したくないことは、はっきりと断る

4.嫌なことを言う人は相手にしない

5.たくさん失敗して、たくさん学ぶ

6.自分の気分に責任を持つ

7.自分をけなさない

8.仕事を楽しむ

9,相手にどう思われてるか心配しない

10.自分のしたいことをする

11.毎日30分、自分のための時間をもつ

12.他人の思い通りにならない

13.他人からどう、評価されようと気にしない

14.不満を言わない

15,他人に期待しない

16.完璧を求めない

17.自分を他人と比較しない

18.間違ったことをしても、自分を責めない

19.まず、自分を褒める

20.自分の健康は自分で責任を持つ

21.余計な競走はしない

22.自分を最優先する

23.自分のミスを許す

24.どんな出来事も、いいほうに解釈する

25.自分に頼る

26.他人を批判しない 

27.他人之反応を気にしない

28.前向きに考える

29.自分の長所に目を向ける

30.人との出会いを楽しむ

31.物怖じせずに質問する

32.バカにされても相手にしない

33.異文化にふれる

34.長期的な目標を持つ

35.人がいつも理解してくれるとは期待しない


【 感想 】

 

とても、わかりやすい言葉で書かれており

自分に生かせれるような言葉が多いです。

このように、できれば相当人生は楽しくなるんだろうな。って心がけてみたくなります。

あまり、本が苦手な人、かつ自己啓発関係で

自分に悩みを持ってる方におすすめです。

 

★オススメ度★