3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい選択をする方法とは、、、

第45回目は、『超選択術』です。 尊敬しているDaiGoさんの本であり、とてもワクワクしながら、読んでみました!! 人は、1日に70回の選択をしているとのこと。 ただ、多くの研究では全ての人に当てはまる選択肢は、ない。なぜなら未来は何が起きるかわからな…

結果を出す人の特徴とは?!

第44回目は『世界一速く結果を出す人は、なぜ、メールを使わないのか グーグルの個人・チームで成果を上げる方法』です。 筆者は、2006年よりモルガン・スタンレーにてラーニング&ディベロップメントヴァイスプレジデント、2011年よりグーグルにて、アジアパ…

外食を見極めるには?!

第43回目は、『外食の裏側を見抜く』です。 筆者は、元食品業界の方であった。 働いてる当時はお客様にこんな食品を出しているのか、、、と申し訳ないと思いながら働いていたそうです。 現在は、外食のプロであり評論家でもあり 1人でも多くのお客様に本当の…

成功する心構えとは?!

第42回目は、『成功 哲学』です。 成功するには、どういう心構えが必要なのか名言とそれについての説明がとても長く説明されており 読むのに3時間程かかりました!! 【内容】 ① 人間は自分の運命を自分で決定できる。 ② あなたの心構えを変えれば総てが変わ…

正しい敬語の使い方

第41回目は、『敬語 ハンドブック』です。 筆者は、駿台トラベル&ホテル専門学校ブライダル学科長。ブライダル関連、接遇会話、ビジネスマナーの授業を担当してた方です。 【内容】 内容として挨拶、社内外の対応から面接、冠婚葬祭まで、シーン別の良い敬…

楽しい人生を送るには?!

第40回目は、『楽しい人生をつくる教室』です。 筆者は、世界を飛び回りボランティア活動をしている。今までは30ヶ国以上とのこと。 2年間アフリカでボランティア活動をしてた時のこと。当時は、貧しい人を救おう。と思い飛び立ったようだが、 現地の人は溢…

最高の睡眠をとるには?!

第39回目は、『スタンフォード式 最高の睡眠』です。 睡眠の質を上げればパフォーマンスが上がると思い、気になって読んでみました!! 諸外国と比べると日本人の平均睡眠時間は6.5時間。フランスは8.7時間、アメリカは7.5時間。さらには日本には睡眠時間が6…

記憶力を上げる方法とは?!

第38回目は、『超 記憶法』です。 筆者の苫米地さんは、以前の本にも登場した方で 脳科学者であり記憶力を上げる方法があるとのこと。 【内容】 オススメが「写真記憶法」である。 これは見たものを写真のようにそのまま記憶する方法です。 苫米地さんによる…

PDCAを回すには?!

第37回目は、『これだけPDCA』です。 筆者の、川原さんはコンサルタント経営者であります。その経験上ほとんどの方がPDCAを回してるつもりで実は回していないことに気づきPDCAを回すにはどうしたらいいのか書かれています。 【内容】 ①「PDCAがそもそも上手…

数字力を身につける方法とは

第36回目は、『ビジネスマンのための数字力養成講座』です。 この本は、日本のGDP、お給料、コンビニ一人一回あたりの購入額、売上原価などなど…。いろんな数字を通して数字とはなんぞやを教えてくれる本です。実際に数字力ってなんなの?どう鍛えるの?とい…

お金の教科書

第35回目は、『インベスターZ 漫画でわかるお金の教科書』 以前に、三田さんのドラゴン桜の本を読み面白かったので、インベスターZも読んで見ました。 前半は、ホリエモンさんのお話 後半は、漫画とその説明が文書で上げられています。 【内容】 ・ホリエモ…

仕事の生産性をあげるには?!

第34回目は、『すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう』です。 仕事も家事と同様に、頭の中を整理をして要らない物はドンドン捨てていくという本です。 【内容】 まずは、頭を整理するため話の核である『論点』を探せとのこと。 その論点を探す方法が 1.Sの…

食べ物で人生は、変わるのか。

第33回目は、『食べ物を変えれば脳が変わる』です。 食べ物を変えることによって、人間の心や脳を変え人生の質を変えることができると科学的に証明されています。それが気になり読んでみました。 【内容】 ・マルチビタミンでIQがアップする。 スウォンジー…

東大首席の勉強法とは?!

第32回目は、『東大首席弁護士が教える超速7回読み』です。 勉強法に、ついて正解はそれぞれだと思いますが僕はとても頭が悪いので効率の良い勉強法等を身につけたくて読んでみました!! 筆者の、山口さんは 東大を首席で卒業し、在籍中に司法試験と国家資…

達人に変える仕事への心構えとは

第31回目は、『凡人を達人に変える77心得』です。 野村監督が長年の経験で思った心得が載せられています。 【内容】 ・仕事の本質は、単純作業の繰り返し 野球のバッティングは、バットを構えてスイングする繰り返し。守備は、捕球して投げる繰り返し。その…

人生を変える名言とは?!

第30回目は、『仕事・人生で活かせる英語の名言』です。 仕事や人生で使える有名な方の名言があります。それが英語と翻訳されており その名言の解釈も載せられています。 【内容】 1.迷って決断できないことは、誤った決断よりも、なお悪い。 迷っているなら…

疲れない身体にするには?!

第二十九回目は、『寝てもとれない疲れ』です。18年間サッカーをやっていたので 身体には気をつけていたり、いろいろと勉強もしましたが、最近 運動量が減ったのが原因なのか、夜に眠気が急にきてやばいので読んでみました。 【内容】 全ての疲労ケアが効果…

営業力を身につけるためには?!

第28回目は、『凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク』です。 筆者の佐藤さんは、企業の業績アップのコンサルタントかつ建設会社の経営者であります。 昔に100冊以上の営業の本を読んだらしいのですが、あまりにも実践しても上達が難しい本ばかり…

正しいメールの文章の打ち方とは?!

第27回目は、『メール 文章力の基本』です。 仕事をする上で、メール文章力を身につけたかったので読みました!! 【内容】 1.相手の視点で書く 2.「1往復半」で効率よく終わらせているか 3.24時間以内に返信してるか 4.件名は、ひと目でわかるか 5.書き出し…

徹夜しないで、人の仕事を2倍にするには?!

第26回目は、『徹夜しないで人の2倍仕事をする技術』です。 三田さんは、ドラゴン桜やインベスターzで過去の経験から生産性を上げる方法を上げられています。 【内容】 1.夜型は、業界の単なる「慣習」 2.仕組みを作れば徹夜はなくなる 3.徹夜ゼロで社員がや…

儲かる飲食店にするには?!

第25回目は、『なんでお店が儲からないのか僕が解決する』です。 ホリエモンさんは、毎日 外食に行くほど大の食事好きです。毎回行くたびに、経営者として、レストランとして持つんたいないなぁ〜とか思うことが多いようです。 そのため、TERIYAKIのサイトを…

これから活躍できる人とは?!

第24回目は、『2022年ーこれから10年活躍できる人の条件』です。 筆者の神田さんは、多数の成功企業やベストセラー作家を育成し、総合ビジネス誌では 『日本一のマーケッター』に選出されている方です。 神田さんは、今後どのような国や人材が活躍しているの…

電話応対を身につけるには?!

第23回目は、『ゼロから教えて電話応対』 です。 筆者の、大部知子さんの企業研修は 紹介率100%、リピート率95%とかなり人気で 現在もクチコミのみで、研修を行っております。 【内容】 1.電話応対こそ、ボディランゲージを意識する 2.正確に、迅速に、かん…