3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

営業力を身につけるためには?!

f:id:haruta72:20190609100927j:image

 

第28回目は、『凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク』です。

 

筆者の佐藤さんは、企業の業績アップのコンサルタントかつ建設会社の経営者であります。

昔に100冊以上の営業の本を読んだらしいのですが、あまりにも実践しても上達が難しい本ばかりだったそうです。

例えば、書いてる人が自動車のトップセールスマンや1人で凄い売上を上げた保険外交員の方など確かに驚異な実績なのですが、真似が難しいとのこと。

東京⇒大阪までできるだけ最短で早く行きたいとします。

そこで、そう言った筆者の書かれていることが

・レーシングカーで高速道路で時速320㌔

・800馬力もあるジェットクルーザーで、海を使用していく

・自家用ヘリコプターを使用

などをしろと同じだったそうです。

それが、きっかけでこの本を書くことにしたのこと。

 

【内容】

結論、「お客様が欲しいと思っている物を売るな」

その理由は、お客様は自分自身が欲しいものを知らないから。

それを気づかせてあげるのが、営業マンの仕事とのこと。

※よくあるモノマネ注意4つセールス手法

1.説得すれば、断れない手法

お客様は、自分自身で納得して買いたいから注意

2.プレゼン提案系手法

これは、お客様へのプレゼンに力を入れば売れる。という考え方。

そもそもお客様が本当に何を望んでいるのか

しっかり聞きなさい。

3.まめマメ系手法

これは、マメに電話や顔を出すこと。

確かに、これは本当に実績が上がるとのこと。

しかし、時間と効率が悪い

4.自己売り込み手法

人柄で売るやり方です。しかし、現在は、

もう人柄だけでモノが売れる時代は終わった

5.相手を4つのパーソナリティに分類する手法

お客様を、①批判的な親心②教育的な親心③無邪気な子供タイプ④従順な子供心

のタイプに分けてそれに合わせてセールスする手法。

しかし、これは誰もができるとは限らない。才能と訓練が必要とのこと。

ちなみに、多くの経営者は③の無邪気な子供タイプが多いとのこと。

 

そこで、筆者がオススメする手法が

『5分でお客様と人間関係を構築して、本当に望んでいることを言ってもらう手法』です。

これは、誰でもできますとのこと。

6~9歳の頃の話をしてあげる。ただ、それだけとのこと。

その中で、特に

ご両親との印象深い出来事、それに対してのあなたの感情をお話をすればいい。

さらに、できれば、そういった過去が今の自分にどう影響しているのか話す。

そうすれば、いいとのことです。

その後によくある

1.ファーストマジッククエスション

2.マインド・キー・クエスション

3.要望の確認

4.提案&クロージングして無言を使用

すれば、OK。


【感想】

この本は、営業のみだけでなく

普通の会話などにも使えるのでいいと思いました。

自分も誰かと仲良くなりたい時に

自分の子供時代の事を話したりしてようと思います!!

 

★オススメ度★