3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モテる会話術・困らない会話術とは

第69回目は、『会話に困らなくなる、会話話大全集』です。 全部で4冊の本を1冊にまとめてくれてます。 これを読むのは実は3回目です。 結構、世の中で人とお話するのは避けられないので以前 本で7回読みという方法を学んだので7回読もうとやってるところです…

ビル・ゲイツが最も大切にしたこと

第68回目は、『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』 筆者の中島さんは、世界トップクラスのプログラマーです。 Microsoft時代に、ビル・ゲイツと一緒に経営戦略やパソコンを作っていたとのこと。 また、銀行からも中島さんが独立するなら 3億円以上出資す…

習慣を続けるには

第67回目は、『習慣が10割』 筆者は、習慣形成コンサルタント。これまで経営者、サラリーマン、学生、子供等5万人のコンサルタントを経験。 その中で、習慣を変えるだけで人生が大きく変化人を数えきれないほど見てきた。とのこと。 その習慣の身につけ方が…

鮨屋に修行は必要か?

第66回目は『鮨職人vs堀江貴文』です。 ホリエモンがツイッターで、寿司職人になるために何年も修業するのはバカだと発言して炎上した内容です。 【内容】 当初、ホリエモンは 寿司職人になるには10年くらいかかると言われてきたが、今や半年でプロを育成す…

決算書の読み方

第65回目は、『会社の数字』です。 主に決算書の読み方や、言葉の意味など 全くわからない人でも読めるようにしてあります。 【内容】 ・安全余裕率 ・売上総利益 ・売掛金 ・営業外損益 ・営業利益 ・オープン価格 ・キャッシュフロー ・黒字倒産 ・決算日 …

MBAをまとめた1冊

第64回目は、『MBA 必読書 50冊を1冊にまとめてみた』です。 日本人は、毎年2000人程のMBA取得 アメリカでは、10万人とのこと。これもあり、今後の未来を考えると大事かなって思い読んでみました。 【内容】 本書は、 仕事でどう活かすか、わかりやすさ、面…

Googleの便利なツールとは、、、

第63回目は、『Googleの便利すぎる240』です。 便利な機能240も教えてくださるのか!! と思いきや、ほとんどが知ってる内容でしたので、Googleの機能で珍しいと思ったのを内容にて上げていきます。 【内容】 1.Gmailについて ・FROM:○○ 送信者○○に当てはま…

脳より賢い腸とは、なぜ?!

第62回目は、『脳はバカ、腸はかしこい』です。 脳は、食べ物に騙されたり視覚に騙されたりする。しかし、腸は身体にいい食べ物と悪い食べ物を必ず認識できる。かつ身体にも便秘といった影響を引き起こす。 また、腸内環境が良く、腸内細菌が多ければ多いほ…

孫子の兵法とは。

第61回目は、『孫子の兵法』です。 孫子の兵法とは、孫武が著したとされる兵法書「孫子」に書かれている、勝利を得るための指針を理論化したものです。 孫武は紀元前500年頃の中国春秋戦国時代に斉の国に生まれ、新興国の呉の王様に仕えた軍事戦略家と言われ…

40代からの疲れない身体作りとは

第60回目は、『疲れない体と折れない心の作り方』です。 母が体調を崩したので、読んで教えてれたらなと思い読んでみました。 特に、40代からできる内容であり 笑顔で、無理なくできるトレーニングが載せられています。 【内容】 1.40代になったら、いかに疲…

本物の大富豪の人の特徴とは、、、

第59回目は、『本物の大富豪が教える金持ちになるためのすべて』 です。 お金持ちとは、そもそも定義が 総資産で1億4000万以上お持ちの方とのこと。 そのお金になるためのハウツーではなく お金持ちの人の特徴というのが 長々と載せられています。 【内容】 …

人物力を磨くには?!

第58回目は、『人物力 養成講座』です。 できるビジネスは、どのような特徴があり 人格があるのかという本です。 あくまで1人での参考で考えですので ご了承ください。 【内容】 1.心配りができる 2.常に前向きな考えをする 3.妥協しない 4.受け入れる 5.ケ…

人生の勝算とは。

第57回目は、『人生の勝算』です。 前田裕二さんの、子供の頃のお話や 起業するきっかけ、外資系証券に勤めている時の状況。 等、載せられています。 【内容】 小さい頃に両親を亡くした彼は、生きていくことにとても貪欲でした。親戚からギターをもらった彼…

世界の大富豪の性格の特徴とは。

第56回目は、『世界の大富豪 2000人が教えてくれたこと』です。 筆者の、野中さんは ロールスロイスのエンジン開発に所属。 その後、多くの富裕層とお会いし さらにタイガーウッズなど世界のトップゴルフクラブ開発に関わる中 ロスチャイルドを初めとする200…

世界一受けたいお金の授業

第55回目は、『世界一受けたい お金の授業』 たまには、お金関係も悪くないと思い読んでみました!! 年間3万人の自殺者の20%が、経済・生活苦 のが原因。 そのために、お金を上手く使用する方法が載せられています。 【内容】 お金持ちのお金の使い方・貧乏…

危険なサプリメント、食事とは?!

第54回目は、『危険、服用 飲むと寿命が縮む薬サプリメント』 です。 これは、メンタリストDaiGoさんのオススメの本ということで、読んで見ました。 読んだ後にかなりビックリして、薬と現在に流行ってるダイエットや食事について 細かくあり180度変わりまし…

人生に響く言葉とは?!

第53回目は、『たった1人の熱狂。仕事と人生に効く言葉』です。 筆者の、見城さんは有名か出版者であり 数々のベストセラーの本などを世に送り出してきた方です。 その方が、人生で思うことを言葉で名言を上げており 詳細が長く載せられています。 【内容】 …

動物の特性知らない方へ、、、

第52回目は、『LIFE 人間が知らない生き方』です。 みんなが知らないような動物の生態が載せられています。 動物の知識がとても、増える本で へぇ〜の連発でした 【内容】 1.ペンギン 海へ飛び込む時に、 1番先頭の1匹が足で消し飛ばされる。 そこで、シャチ…

人生は、ニャンとかなる!!

第51回目は、『人生は、ニャンとかなる!』 です。 猫ちゃんが、可愛いすぎて読んでしまいました。 内容は、猫ちゃんの写真だらけかな?? と思ったら猫ちゃん写真ちょっとと、 有名の偉人達の名言とエピソードがたくさんありました。 【内容】 1.もし、道に…

最強の働き方とは、、、

第50回目は、『最強の働き方』です。 筆者の、キムさんは 外資系投資金融機関に就職し、 日本企業の上場および、資金調達とかに従事して 世界中の、優秀な上司や後輩に色々と学び どういった特徴や行動があるのかが載せられています。 【内容】 1.メールの返…

第47回目は 『未来の地図表』です。 これは、昨日のクウォーターで話になって 昨日帰って直ぐに徹夜で読みました。 筆者の河合さんは、人口減少対策総合研究所の理事長であります。 他にも大学の教授であり、ジャーナリスト また、産経新聞客員、厚労省など…

ある経営者のお話、、、

第48回目は、『破天荒 フェニックス』です。 14億円の借金を背負ったどん底のオンデーズを買収し、見事に企業の再生を成し遂げた実話の物語です。 買収をした経営者は、田中さんは 10代から友達と何十店舗もの経営をしたりしたプロです。 ベンチャー企業であ…

これからの日本が成長していくには、、、

第49回目は、『日本 再興戦略』です。 落合さんは、皆さんが知ってるように 29歳という若さで、筑波大の学長の補佐であり、もちろん教授でもあります。 さらに、日本学術の研究者かつアーティストでもあります。 その落合さんが、AIや自動運転の中でこれから…

哲学者の人生の答えとは。

第46回目は、『その悩み、哲学者がすでに答え出しています』です。 人生では、恋愛、仕事、家庭、健康等 たくさんの悩みがあります。有名な哲学者も同じように悩み、考えたあげく 答えを出しています。 それが書かれてます。 【内容】 1.仕事 将来の目的や目…