3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

Googleの便利なツールとは、、、

f:id:haruta72:20190724182600p:image

 

第63回目は、『Googleの便利すぎる240』です。

便利な機能240も教えてくださるのか!!

と思いきや、ほとんどが知ってる内容でしたので、Googleの機能で珍しいと思ったのを内容にて上げていきます。

 

【内容】

1.Gmailについて

・FROM:○○

送信者○○に当てはまる方が出てくる

・FROM青山 OR FROM青木

送信者の青山もしくは青木の方が出てくる

・after:2015/7/7

2015年7月7以降に送信したのが検索できる

・E

アーカイブのショートカット

・C

新規のメールを作成のショートカット

・U

受信リストに戻るショートカット

 

2.アプリについて

拡張機能adblock plus

目障りな広告を削除、ブロックできる

Google URL shortener

長いURLを短くできる機能

Googleフォーム

ブラウザ上でアンケートがとれる。

集計やデータ化もすぐにできるので便利。

Google+

Google上のSMSで同じ趣味の方などが見つかる

Googleディスカッション

ディスカッションをオンライン上で議論できる。

Google fit

運動する時に、現在地やカロリー消費量等教えてくれる。

 


【感想】

 

僕が個人的にすごいと思ったのが、

Googleディスカッションです。

これなら、クウォーターミーティングの時に使用すればかなり効率良くみんなの意見がサラサラと大きな画面に入力され、

かつ

携帯ですぐに入力もでき、見れるので便利だと思いました。

また、発言となると言いづらい方もいますのでこれなら誰でもメール感覚でいけるので発言も増えるのでは?? と思います。

the TEAMのセミナーに参加させて頂いた時も

このアプリを使用して質問したいこと等を上げていたので

かなり便利だと思いました!!

 

★オススメ度★