3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男女の生まれつきの差はなに??

第22回目は、『話を聞かない男、地図が読めない女』です。 42カ国でベストセラーに選ばれ 生まれつき、男女の差は何か、、、と徹底的に研究された本です。 パートナーがいる方等にとてもオススメだと思います。 また、以前に紹介させて頂いた 『人を動かす』…

東大出身にする法則・子育て法則とは

第21回目は、『東大を育てる親は家の中で何をしているのか?』 自分の自己成長とは関係ないですが、 率直に、題名を見て 読んでみたくなったので読んでしまいました!! 筆者の、富永さんは 塾講の先生であり、毎年難関の開成・灘の生徒を多く排出し生徒は、…

1つ上の考え方を身につけるには?!

第20回目は、『メタ思考トレーニング』です。 そもそも、メタ思考とは 自分が常に見ている考えてる領域を1つ上のレベルで考えること。視野を広げて、新たな気づきを得る思考法です。 【内容】 メタ思考を身につけるメリット 1.成長するための「気づき」を得…

伸びる会社にするには、、、?!

第19回目は、 『伸びる会社は、これをやらない!!』です。 筆者は、月に150社の会社にコンサルタントをしてる会社の経営者であり その経験から伸びる会社と伸びない会社の違いを得たことが書かれています。 【内容】 1.ルールは、大切。ルールがないと部下…

少ない労力で高い成果をあげる方法

第18回目は、『レバレッジ・シンキング』 です。 レバレッジとは 少ない労力で高い成果を出す。ことであり 仕事でもかなり必要なことです。 筆者の、本田直之さんは 日米のベンチャー企業への投資事業を行うと同時に、少ない労力で多くの成果を上げるための…

論理的に話す 身につけ方

第17回目は、 『人を動かす 超話し方トレーニング』です。 筆者の苫米地 英人さんは、 認知科学者かつ計算機科学者であり、日本人で初めて計算言語学の博士号を取得し その経験を活かして、上手い話し方とは何かと研究されてる方です。 【内容】 筆者は、話…

潰れかけた動物園が復活できた理由とは?!

第16回目は、『旭山動物園 革命』です。 旭山動物園は、閉園間際までになるほどの来客だった。しかし、今は日本一の動物園と言われる程になった。 その手法と、園長の動物への想いと来客の皆様へのメッセージが熱く語られている本です。 【内容】 ・見せ方の…

餃子屋と高級フレンチレストランどちらが儲かるのか?

第14回目は、『餃子屋と高級フレンチ』では どちらが儲かるのか? です。 一見、経営のみの内容に思えますが 管理会計をテーマにした漫画でもあります。 【内容】 先代社長の父が亡くなり、主人公の由紀が社長に任命されるところから始まります。 そして、メ…

メンタルを鍛える方法とは?!

第13回目は、 『99%の人がしていないたった1%のメンタルのコツ』です。 たまたま、以前に私が紹介した 99%の人がしていないたった1%の仕事のコツで、レックスさんが 偶然別のシリーズを持っており、貸して頂きました。ありがとうございます。 【内容】 内…

『目的・目標・ゴールを立てるメリットとは』

第12回目は、 『ザ・コーチ』です。 これは、堀口さんとレックスさんのオススメとして紹介していただきました。 主人公の星野は、住宅営業マンであり それなりに野望があり、人柄は良いが肝心の販売成績が上がらなかった。 ある日、老紳士と出会い 未来の人…

読書力をあげる方法とは?!

第11回目は、読書力をあげる方法で 『ビジネスマンのための読書力養成講座』です。 筆者の小宮さんは、会社の経営者であり 大学の講義にも教えており、毎月10社ほどの経営者にコンサルタントもしています。 その経験ができてるのも、全て読書のおかげと仰っ…

人を動かす能力を身につける方法

人を動かす能力を身につけるための方にオススメの本が 『人を動かす』です。 第10回目の本は、『人を動かす』です。 これは、レックスさんや川口さんのオススメの本で教えていただきました!! 人を動かす能力や人を変える方法等、具体的な実話と心理学によ…

仕事で100人に1人の人材となる仕事のコツとは?!

代9回目は、『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』 です。 【内容】 筆者は、電通、アクセンチュア、BCGの会社の経験で特に優秀な方がやっていた 仕事を紹介してます。 例えば、 当たり前のようですが、 1.ホウレンソウでは、 対面⇒電話⇒メール 2.…

思考方法を身につけるには?!

思考法を身につけたい方にオススメの入門の本が 『世界一やさしい思考法の本』 第8回目は、思考法に関する本で 2人の社会人が商品開発で悩み、思考して解決していく小説です。 【内容】 「考える」ことは手段であり、目的は「自分の主張を決める」ことである…

『実践 タイムマネジメント研修!!』

第7回目は、 『実践!タイムマネジメント研修』です。 仕事を効率化したい!! 仕事がなかなか時間内に終わらない、、、 より、少ない時間でより高いパフォーマンスを発揮したい!! って方にオススメです。 【内容】 本書は、研修の講師と受講生の会話で成…

『たった1日で声まで良くなる話し方の教科書』

今回は、フリーアナウンサーとして活躍してる 魚住りえさんの本を紹介したいと思います。 僕のように、滑舌を良くしたい方や早口の方にもオススメです!! 【内容】 本書は、滑舌や早口の対処法とトレーニング以外に ①電話対応 ②営業トーク ③プレゼン ④日常…

『頭のゴミ』をすれば脳は、一瞬で目覚める!!

今回は、 『頭のゴミを捨てれば、脳は一瞬で目覚める!』 です。 ・頭の中がモヤモヤ ・大事なことや、複雑な事をすると頭がゴチャゴチャしてしまう ・仕事や勉強に集中できない 方にオススメです!! 【内容】 ざっくりいうと、筆者の脳科学者は、 上記の、…

『5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語』

第4回目は、起業に関する本です!! 『5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語』 【内容】 独立からの5年間に起こる典型的な出来事を、複数の実話をベースにパターン化し それをフィクションにしたものである。 流れとしては、 ①成功に向かって1歩踏み出す…

『戦略プロフェッショナル』

【内容】 この本は、三枝さんの実話のお話を小説にした本です。(登場人物と会社名は、架空) 内容として、 広川という男が大手企業からベンチャーに出向し、そのベンチャーの経営を改善するというストーリーが展開されます。 そこで、彼がとった戦略が ・売り…