3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ココ・シャネル】あなたを変えるココ・シャネルの言葉

第182回目は、『あなたを変えるココ・シャネルの言葉』です。 CHANELさん関係の本は2冊目です。オードリー・ヘップバーンさんは恋愛のみに特化しましたが、彼女は恋愛と仕事以外の投資はしなかった方です。 【 内容 】 ・どこへ出かけるときでも、オシャレを…

【オードリー・ヘップバーン】なぜ彼女には気品があるのか

第181回目は、『オードリー・ヘップバーンの言葉。なぜ彼女には気品があるのか』 です。メンタリストDaiGoさんが、オードリーさんと付き合いたいと言っており、誰??となり調べて本を買うことに。笑 彼女は、最も世界に影響を与えた偉大な女優に3位? でマ…

【ローランド】俺か、俺以外か。ローランドの生き方。

第180回目は、『俺か、俺以外か。』 です。いやー、何だかんだ死ぬまでに読んでみたかった本の1冊。笑 ローランドさん。最高です。笑 彼がどのような方なのか、ざっくり教えます。 彼は、幼い頃からずっとサッカー選手になることを夢に見ていた。しかし、夢…

【金川顕教】年収1億円

第179回目は、『年収1億円はお金と時間が増える人』です。 以前に、稼ぎは、20代で9割決まる。という本を読みその筆者です。彼は、オフィスなしで従業員なしで1日2時間労働のみで5億円ほど稼いでいる時給で換算すると化け物の方です。 正式には、物販とアフ…

【嫌われる勇気】アドラー心理学

第178回目は、『嫌われる勇気』です。 2013年に発売され、日本で本が売れない時代に200万部突破した程で、辛口でもあるホリエモンさんでさえ絶賛してたので気になり読んでみました。 【 内容 】 結論、、、我々の悩みは全て人間関係。という前提があり それ…

【史上最強のCEO】ジェームス・スキナー

第177回目は、『史上最強のCEO』です。 よく、本屋で見かけるので見た事がある人は結構多いんじゃないでしょうか。 ジェームス・スキナーさんと言えば 7つの習慣を日本語に翻訳して大ベストセラーにした方です。 今回の本は、現在のCEO、将来的に独立したい…

【10年後後悔しないための自分の道の選び方】

第176回目は、『10年後、後悔しないための自分の道の選び方』です。 筆者のトビン教授は、 慶應義塾大学の教授で数多くの学生と就活や人生相談にのってる方です。 【 内容 】 ・充実した働き方を手に入れる方法 ⇒あなたが今の仕事に疑問を持っているなら、「…

【メンタリストDaiGo】読書方法

第175回目は、『知識を操る読書術』です。 久しぶりの登場です。 彼は、1日に20冊読んでます。その方法が載せてあります。 記憶するだけではなく、理解すること。 自分の頭で考えること。そして、アウトプットまでを実践しているのが、私の読書術です。 頭に…

【サピエンス全史】ユヴァル・ノア・ハラリ

第174回目は、『サピエンス全史』です。 ひろゆきさんが、オススメにしてたので読んでみました!! 正直、ごつすぎます、、、。笑 なにって、上下合わせて600ページもあるんです。 寝不足になるほどです。笑 ただ、めっちゃくちゃ面白いです。 まず、筆者の…

【ひろゆき】無敵の思考

第173回目は、『無敵の思考』です。 無敵の思考が欲しくて読みました。彼は、本当に国民の皆様にざっくばらんに正直に話してくれるので参考になります。 【 内容 】 今後の将来的には、ドンドン貧富の差がでてきます。そのために、幸せになるためには ①稼ぐ…

【堀江貴文】好きなことだけで生きていく

第172回目は、『好きなことだけで生きていく』 堀江貴文さんが、好きなことだけで生きていく方法が載せてあります。 世の中には、好きでないことで生きてる人が数え切れないほどいる。 僕には、断言できる。人は好きなことだけで生きていける。それは、例外…

【凡人道】ひろゆき

第171回目は、『凡人道』です。 ひろゆきさんの、普段から思ってる事が載せられています。 【 内容 】 ✩子供を消費者にするか生産性にするかの選択 これからの時代に必要なスキルを子供に身につけたいのならば、スマホやタブレットよりもパソコンを買い与え…

【これからを稼ごう】堀江貴文

第170回目は、『これから稼ごう』です。 お金というのは経済を回していくための道具に過ぎません。今後、さらに紙幣や硬貨は電子マネー化し、どんどん便利に、同時に実体がなかなか掴めないものになっていくでしょう。 お金そのものも進化しているのです。だ…

【シャオミ】世界最速一兆円企業

169回目は、『シャオミ 世界最速一兆円It企業の戦略』です。 友人が、シャオミに関して3時間ぐらい話がとまらなくて、全然分からなくてヤバいと思い読んでみました。 シャオミといえば、世界1のベンチャー企業と言われており、携帯シェアは世界で サムスン、…

『死』とは何か イェール大学で23年間連続人気の講義

第168回目は、『死とは何か』です。 友人に薦められて読んでみました。 イェール大学で23年間人気の講義らしいです。 かなり、哲学的で今まで読んだ中の本でも難しい本でした。読むのにも6時間はかかったと思う。 さすが、イェール大学の講義だなって思える…

【ひろゆき】お金の話

第167回目は、『お金の話』です。 これから生き残るためのお金の話が載せられています。 【 内容 】 ✩1億円を貯める方法 ちなみに、1億円持ってる人ってどれくらいいると思います?? 70億人中、3371万人いるそうです。 『金融資産1億円』って、公務員やサラ…

【加藤綾子】会話は途切れてもいい、愛される48のヒント

第166回目は、『会話はとぎれていい』です。 筆者は、カトパンです。カトパンが多くの芸能人と働いてコミュニケーションが高かった人や愛されている人の共通点が載せられています。 【 内容 】 1.落ち込んでいる人の心の負担を軽くしながら 、前向きな気持ち…

【西村博之】このままだと日本に未来はないよね。

第165回目は、『このままだと、日本に未来はないよね。』です。 筆者は、ひろゆきさんです。彼がどんな人なのか知らない人もおると思うので経歴を。 学生時代に、『2ちゃんねる』を創業。現在は、東京プラス株式会社の代表取締役。 有限会社未来検索ブラジル…

ハイエンドトラベル

第164回目は、『ハイエンドトラベル』です。 ハイエンドトラベルとは、富裕層の方が旅行することであり、それが経済の活性化に繋がる。とのことです。 欧米ではそのエッセンスを汲み取ったハイエンドトラベルが広く浸透する一方、日本においては本質の理解が…

ネットが繋がらなかったので、仕方なく本を1000冊読んで考えた

第163回目は、『ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた』です。 ホリエモンさんが刑務所に2年間いる時にひたすら本を読みまくって思ったことやオススメの本が載せてあります。 【 内容 】 ✩情報を鵜呑みにする日本人多くね?? 『放射…