3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

【西村博之】このままだと日本に未来はないよね。

f:id:haruta72:20200102163800j:image

 

第165回目は、『このままだと、日本に未来はないよね。』です。

筆者は、ひろゆきさんです。彼がどんな人なのか知らない人もおると思うので経歴を。

学生時代に、『2ちゃんねる』を創業。現在は、東京プラス株式会社の代表取締役

有限会社未来検索ブラジルの取締役。他3社の社外取締役。小学校からプログラミングを初めてプログラマーや投資家としても活躍。

また、2006年にはニコニコ動画を創業。

2015年には、英語圏最大の匿名提示版『4チャンネル』を創業。他3カ国の永住権を持つ等。

 

【 内容 】

 

結論から、日本の経済について残念ながら

悪化する以外の方向性がない。という見解です。

時代や技術の変化に追いつくには、人とお金が必須です。しかし日本はどちらもそろっていません。10年後の日本は、まず経済が悪化し、教育にもコストがかけれなくなり、治安も悪化するでしょう。

人口が減るとそれだけで、GDPが下がります。さらに、マーケットが小さくなれば、他の国は日本市場を重視しなくなります。

人口が減って買う人が減るので、日本人向けにモノを売ってる企業の売上が毎年減ります。

国内のマーケットも減少していくので、全体としても下がり続けます。

そしたら、そもそも給料も上がりません。

国内企業の給料が上がらなければ、優秀な人は外資系や外国のマーケットにしている企業に流れます。また、他国に流れてしまいます。

例えば、僕の運営しているニコニコ動画

これは、YouTubeには勝てません。アメリカの場合は、莫大な資金を投資で集めて、赤字でも優秀な人を大量に揃えてスタートするので、自前の資金でやっている日本の会社が、太刀打ちできるわけない。

人件費に、年1億円を使ってる会社と

年2000万使ってる会社とでは、ドンドン差が開きます。アメリカの場合は、すぐに10億円は集まりますが、日本はある程度軌道に乗って上場しても集まらない事がザラにあります。

これは、個人の能力ではなく人口とマーケットの環境の違いです。

そのため、日本では子供を増やすしか方法はないと思う。

お金を老人の医療に使うよりも、子供を増やしてきちんと、教育コストをかけて、稼げる子供をたくさん育てて納税してもらった方が結果的に国は豊かになります。

今の日本人の平均年収が400万と言われており、生涯賃金が2億円です。ということは、数千万かけて、子供を1人育てても元が取れる計算になります。国はその計算すらしずに、どんどん若手が高齢者を支えてしまってるので僕はそこが問題だと思う。

でも、年金を減らして、その分の社会保障を子供に向ける法案をつくっても、通るはずがありません。結局、高齢者が政治家を決めて政治家が政策を決めるので、ルール自体がもう高齢者好みのルールになってしまいます。

あとは、富裕層がドンドンいなくなってるのも問題。僕の周りで年収3000万以上の方や投資家の人で自分の子供を日本だけで育てようとしているのは殆どいません。このままだと、日本が悪化することがわかっているのは、お金を稼いでる人達の方が持ってる情報が貧困層よりも圧倒的に多いからです。

僕としては、ベーシックインカム

子供を産んだら1000万支給。という制度を作れば出生率はかなり伸びて50年後の日本も世界で充分に戦えるし、GAFAのような企業も生まるかもしれません。

あと、僕が言えることは

外国のいいところを把握して、日本のよくないところを知り、改善を繰り返す。 これって本当に大事だと思う。

勉強と同じで、どの科目が苦手で改善をする的な。ところが、日本って

日本は、凄い。とかあの国はここがダメとか

日本を褒めない奴を追い出せという風習が結構ある。しかも、日本は凄い。ってテレビ番組もよーくみる。褒めてるだけで社会が良くなるなら、お隣の国とか世界のトップに立ってるんと思うんだよね。日本は40代の貯金ゼロ世帯が3割もあるらしいから、ボーとしてたら、みんなそうなるし、今後はもっと増えていく。

そうならないためには、何が必要なのか?

自分たちを褒め続ければいいのか? ってことを考えて行動してください。

 

【 感想 】

 

この本に激しく同意。

もっと外国に見習うべきとすっごく思う。

特に日本の政治家。例で言うと、フランス。

僕は、日本も好きだけどフランスの方が優秀で大好き。ん? 優秀というよりも、今後の事を考えてる。マクロン大統領と安倍首相では雲泥の差がある。

フランスも、実は一時期、出生率が下がり続けました。しかし、政府はすぐに法案を改善。

子供がいる家庭は、税金がかなり少なる法案をね。今は見事に出生率が右上がり。

さらに、大学まで授業料は無料。しかし、大学卒業は日本と違って難易度が高い。これってめっちゃ賢いシステムだよね。 誰もが大学まで行けるけど、卒業は難しいからみんな必死に勉強するんだよ。日本は大学卒業が簡単だから入るまでしか勉強しない、、、しかもお金が無くて行けない人もいる。

あとは、待機児童問題。あれ、本当にバカバカしい。 日本で待機児童問題が起きて、国はちょこまかちょこまか補助金を出したけど

そんな少ない資金で、対策してます!! みたいなオーラ出しても全く意味がない。

というのも、自治体が補助金を出していて、保育料が安いから、子供を保育園に入れたい人が多いんわけ。それよりも、保育園への補助金を廃止して、その分の財源を子供がいる世帯に一律で支給して、各家庭がベビーシャッターを頼むか、保育園に預けるかを選べるようにした方がいいじゃね??  支給金がそれなりに、貰えるなら共働きをせずに、家で育てる親も出てくる。なんで、そこまで子育てに教育にケチるのか謎。フランスでは、自宅でベビーシャッターを雇って補助金が支給されるのは、わりと普通です。

もっと思うことは多いですが話が長くなるので以上です。