3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

ビル・ゲイツが最も大切にしたこと

f:id:haruta72:20190730183538p:image

 

第68回目は、『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』

 

筆者の中島さんは、世界トップクラスのプログラマーです。

Microsoft時代に、ビル・ゲイツと一緒に経営戦略やパソコンを作っていたとのこと。

また、銀行からも中島さんが独立するなら

3億円以上出資すると言われた程優秀な方です、、、

そこで、得た経験と最も大事なことを載せてくださってます。

 

【内容】

 

一言でいうと、、、

時間を制する物が世の中を制する。

 

とにかく、スピードを意識して取り組め。と中島さんは仰ってます。

仕事の出来具合は、8割で充分とのこと。

ほとんどの方が知らないと思うが

パソコンも未完成のまま世の中に売られているとのこと。一般の方が使用して不具合がない程度に作られて売られている。

そのために、アップデートがある。

もしも、100%完成で発売すると考えれば

かなり時間はかかるし、今の変化が激しすぎる時代にそんな遅いスピードだと置いていかれることを知ってるから。

だから、携帯もアプリも修正を修正を重ねてアップデートをしてるのである。

ビル・ゲイツは、特にスピードを意識しており

何兆円にも左右する決断を3分で決断するとのこと。 さらに、時間を守らない遅刻する従業員は出世は一切ないとのこと。

それぐらい、時間とスピードを大事したからこそ、今の時代にトップクラスになった。とのこと。


【感想】

 

僕がこの、中島さんが言ってたことで

さらに共感をもてたのが

アメリカと日本との風習の違い。

日本では、残業してる人が

頑張ってるなぁ〜と判断される。が、、、

アメリカでは真逆で残業してると

効率が悪いと判断されてしまう。とのこと。

だから、アメリカ人は、定時、もしくは17時には帰れるように

朝の7時に出社して仕事を始める人が多い。

朝の方が仕事が捗ることも科学的に証明されていると知ってるから。

そのため、雑談ですが

アメリカではカフェは朝の5時には開店してるとのことです。

そこが、日本人が生産性悪いと言われる理由だと思います😭

 

★オススメ度★