3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

モテる会話術・困らない会話術とは

f:id:haruta72:20190731184734p:image

 

第69回目は、『会話に困らなくなる、会話話大全集』です。

全部で4冊の本を1冊にまとめてくれてます。

これを読むのは実は3回目です。

結構、世の中で人とお話するのは避けられないので以前

本で7回読みという方法を学んだので7回読もうとやってるところです。

 

【内容】

内容は4冊分ですのでかなりボリュームがあるので端折りさせていただきます笑

 

1.相手の意見を肯定することから始める

2.この人は、苦手なタイプだとは思い込まない

3.誰からも先に自分から挨拶

4.知ったかぶりは、NG

5.素直に謝ること。言い訳はNG

6.人の話を途中で遮るのはNG

7.言葉を繰り返すだけでも、相手は納得してくれてると理解する

8.話すスピードに緩急をつける

9.褒め言葉は、なるべく具体的に。

10.結果よりも、プロセスを大事に

11.褒め方に変化をつける

12.血液型や出身地で決めつけはNG

13.相手の行為を真似ると好感度アップ

 

他にも数えきれない程たくさんありました。


【感想】

 

とてもためになる本です。

自分も、本に従ってやってみたところ

上手くいったことがいくつかございました!!

例えば、とにかく相手の意見を共感してうなづくこと。業者さんで、予算が合わなくて紹介するなと怒られたことがあったのですが

とにかく肯定し続けて、『あなたの言ってることはご最もです。僕もあなたの立場だったらそう思うに違いない』と言い続けたら

名前まで覚えていただけて、最後は笑って終わることができました。

他にも、相手の動作に真似をする。これもご飯を食べる時に相手がコップで飲んだら自分も飲むようにしてます。

相手はどう思ってくれてるか、分かりませんが

好感度が上がってると信じたいです笑

 

★オススメ度★