3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【君たちは、どう生きるか】

第144回目は、『君たちは、どう生きるか』です。 こちらは、漫画で大ヒットした本です。 実は、原作は1937年からあるんです。(第1次世界大戦ほど) 当時は、小説で57万部。2017年の漫画では260万部もいきました。なぜ今になって売れたのか?? それを知るた…

【ココ・シャネル】の生き方。名言。by山口

第143回目は、『ココ・シャネルの言葉』です。ココ・シャネルさんは、女性の起業家として有名です。 彼女程メンタルが強い女性はいないんじゃないかなと思います。 彼女は、子供の頃に母親が病死し、父親からは見捨てられ、18歳になるまでは孤児院で育てられ…

【やる気のコツ】アドラーが教える9つの勇気。by植西

第142回目は、『やる気のコツ』です。 アドラー心理学に基づいて載せてあります。 アドラー心理学では何事にもやる気を出す方法・やる気に満ちている人の共通点として 1.全ては自分次第だと考える 2.ありのままの自分を受け入れている 3.劣等感は、強みであ…

【逆境力のコツ】レジデンスを鍛える92の言葉。折れない心がほしいあなたへ

第141回目は、「逆境力のコツ」です。 筆者の植西さんは、独立して心理カウンセラーをされています。逆境力に強くなるためにどういう考え方をしたらいいのか心理的に載せてあります。また、偉人たちの考え方を例に出しています。 【 内容 】 逆境に強いひとに…

働く君に贈る25の言葉

第140回目は、『働く君に贈る25の言葉』です。 働く人に贈る言葉かと思い実際に呼んでみたら、主に今の20代へのメッセージでした。 筆者は、なんと東レの元社長さんの 佐々木常夫さんです。なぜ、佐々木さんのような社長を引退して暮らしてる方が今本をメッ…

一流になる男、その他大勢で終わる男

第139回目は、『一流になる男、その他大勢で終わる男』 筆者の永松さんは、人材育成の代表取締役かつホテルの経営もされていらっしゃいます。 数多くの講演・セミナーをして累計25万人以上は参加されている。さらに、出版スタジオ、イベント、映像編集、コン…

ディズニーランドが愛されている理由

第138回目は、『ディズニーランド なぜみんなから愛され続けているのか』 タイトルに気が取られてしまい、たまにはこのような本を読んでもいいかなって思い読んで見ました!! 言われて確かにとなることが多かったです。 【 内容 】 1.ディズニーランドに入…

『私たちは子供に何ができるのか』ポール・タフ

第137回目は、『私たちは子どもに何ができるのか』 DaiGoさんがオススメしてた本で教育に関する本です。 筆者のポール・タフさんはアメリカのフリージャーナリストで世界で子供の貧困と教育政策を専門で講演・執筆・研究をされてる方です。 世界中の教育レベ…

『家をつくる』ということ

第137回目は、『家をつくるということ』です。筆者の藤原さんは、「運転士」で芥川賞を受賞した方です。周りで日本人が家を建て後悔してる方が多く、なぜそのようなことが起きてるのか 30冊以上の家関係の本を読んだり 職業柄を利用して ハウスメーカー営業担…

美貌格差 ダニエル・s・ハマーメッシュ

第136回目は、『美貌格差』です。 以前に、美人はめっちゃくちゃ人生で得をすると本で紹介させていただきました。 その著者が、美人について研究されている日本1の研究者でしたが、 今回は、世界一の美人に研究者のダニエル・s・ハマーメッシュさんです。彼…

【移動力】移動力で人生が決まる

第135回目は、『移動力』です。 筆者の長倉さんは、編集長としてかなり有名な方で数々のベストセラーの本の編集をしてきました。しかし、東日本大震災を気に、このままだと日本にいては終わると思い それを気に独立をして海外へ。そこで世界中を飛び回ってる…

住まいの価値は、庭で決まる

第134回目は、『住まいの価値は、庭で決まる』です。 外から家を見た時に、最初に目がとまるのは庭です。そのため庭の印象で家の印象を決めてしまうこともあります。しかし、 多くの方は、家づくりにおいて 庭は最後にプランニングされがちです。そのため建…

「夢中になることから始めよう」エリザベス・ギルバート

第133回目は、『夢中になることからはじめよう。』です。 tedで、1600万回再生され 食べて、祈って、恋をしての累計1200万部も売り出した原作者のエリザベス・ギルバートさんの本です。彼女の生き方やアドバイスが載せてあります。 ・スケールが大きく、幸せ…

TEDトーク 聴衆の心を魅力するテクニックを解き明かす

第132回目は、『TEDトーク 最高のプレゼン術』です。 皆さんは、TEDビデオを見たことありますか? 以前、レックスさんもTEDで下町ロケットの原作になってる社長のお話をSlackであげて頂きました。 TEDに出てくる登場人物は、皆さんプレゼンが上手いです。 そ…

【幸せをつかむ言葉】メンタリストDaiGo 内容

第131回目は、『幸せをつかむ言葉』 です。前回、私が載せた「メンタリストDaiGo 心を強くする300の言葉」の続編の本です。 この本は、通常の本とは異なり、パラパラとページをめくっていき、ピンときたり手が止まったところを読むだけで、言葉が心にくるよ…