3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

2020-01-01から1年間の記事一覧

【最強こ働き方】ムーギー・キム

第 305 回目は、【✨最強の働き方✨】 筆者のムーギーさんは、外資系金融機関の投資部門にて日本企業の上場および資金調達に従事。英語・中国語・韓国語・日本語を操ることもでき、仕事ができる人はどういう人か載せらてます。 【 要約内容 】 ⭐一流への道は一…

【仕事が10倍速くなる凄い方法】

第 304 回目は、【✨仕事が10倍速くなる凄い法✨】 筆者の松本さんは、人材育成コンサルをされており今までに15万人を講演し指導してきたとのこと。 そこで、得た共通点が載せられています。 【 要約内容 】 ⭐「できる人」は ここ が違う ・お尻に火がついた人ほ…

もしドラ

第 303回目は、【✨もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら✨】 公立高校野球部のマネージャーみなみは、ふとしたことでドラッカーの経営書「マネジメント」に出会います。 はじめは難しさにとまどうのですが、野球部を強く…

ワンピースに学ぶ仕事術

第 302 回目は、【✨ワンピースに学ぶ仕事術✨】 ワンピースのお話の中で、仕事に対する姿勢が多くヒントに満ち溢れているとのこと。 エピソードを例えに載せてありますのでワンピース好きにはオススメです。 【 要約内容 】 ⭐野望の方程式 ・野望を持つなら覚…

トヨタのキャッシュフロー戦略

第 301回目は、【✨トヨタのキャッシュフロー戦略✨】 筆者の丸山さんは、公認会計士でありトヨタやベンチャー企業のコンサルをしていた経験から トヨタの経営戦略の特徴を載せてくれてます。 【 要約内容 】 ⭐トヨタ生産方式とは、、、 付加価値を生まない活…

トヨタのPDCA

第 300回目は、【✨トヨタのPDCA✨】 筆者は、トヨタ出身のWebディレクターであり現在は上場企業のWebディレクターをしてます。 この本は、筆者の実体験を元に小説やストーリー性でPDCAを解説されてあります。 本が苦手な方にはオススメです。 【 要約内容 】 …

【多動力】

第 299回目は、【✨多動力✨】 筆者さんは、堀江貴文さん。 この、多動力は堀江さんのベスト作家といっても過言ではありません。 編集者も、箕輪さんであります。 堀江さんの考え方が載せられており、主に「多動力」を重視されてます。 【 要約内容 】 ⭐多動力…

クレーム処理が上手い人・下手な人

第 298回目は、【✨クレーム処理が上手い人・下手な人✨】 筆者の浦野さんは、東芝商事を得て多くの企業のインストラクターを担当。 そして、独立し管理職や接客研修、営業マン研修を教えてます。 【 要約内容 】 ⭐クレーム処理でオススメな方法20 ①「おっしゃ…

【失敗しないコインランドリー 経営】

第 296回目は、【✨失敗しないコインランドリー経営✨】 筆者の岡山さんは、コインランドリーを105店舗経営し、いずれも高い粗利率と年商を誇ってます。 その方法が載せられてます。 【 要約内容 】 粗利率75%にするコインランドリーの必須条件 ⭐【立地】出店…

【コインランドリー投資のすすめ】

第 295回目は、【✨コインランドリー投資のすすめ✨】 筆者の三原さんは、コインランドリーのFCを経営されている方です。 コインランドリーが投資のオススメと強く推されてる本です。 【 要約内容 】 ⭐コインランドリーの7つの魅力 ①人件費がかからない コイン…

【行ってはいけない外食】

第 294回目は、【✨行ってはいけない外食✨】 ファーストフードやコンビニ弁当を含む外食産業で提供される食べ物は、身体に悪い物で満ちている。 そのためにヒントとなる情報を本書に盛り込んであります。 【 要約内容 】 ⭐検索サイトを信用してはいけない ⭐行…

【データ分析】

第 293回目は、【✨90分でわかる、日本で1番優しいデータ分析 超入門✨】 本書では、ビジネスでの活用シーンが圧倒的に多い「多変量解析」に絞って丁寧に解説してくださってます。 さらに、Excelでのやり方も載せてくれているので初心者にはおすすめ。 【 要約…

【知らないと危ない会社の裏ルール】

第 292回目は、【✨知らないと危ない、会社の裏ルール✨】 筆者の楠木さんは、日本の会社について研究されている方であります。 京都大学法学部卒業後、生命保険会社に入り、人事・労務関係を中心に経営企画を経験。 その後、日本の会社には独自の特徴がある事…

【社内政治の教科書】

第 291回目は、【✨社内政治の教科書✨】 筆者の高城さんは、リクルート入社後6年連続トップセールスに輝き「伝説のトップセールスマン」もして社内外から注目される。 そのなかで、数多くの会社の社内政治の動向や、そのなかで動く管理職の本音が載せられてい…

【影響力の武器・ポケットタイプ】ロバート・チャルディーニ

第 290回目は、【✨影響力の武器✨】 筆者は、ロバート・チャルディーニさんであり 対人行動学、社会行動学を研究してます。 仕事と人間関係で「YES」と言わせたいなら必ず読むべき本です。 21のルールが載せてあり、ポケットブックとしていつでも読めるように…

【権力を握る人の法則】

第 289回目は、【✨権力を握る人の法則✨】 筆者のジェフリー・フェファーさんは、スタンフォード大学ビジネススクール教授の方です。 専門は、組織行動学。 この本は、会社で出世するには、何をどうしたらいいのか? コネの作り方から人脈の開拓法、権力者ら…

【飲むと寿命が縮む薬やサプリ】

第 288回目は、【✨服用・危険 飲むと寿命が縮む薬やサプリ✨】 この本は、日常で皆様が目にする薬・サプリの危険性が暴かれてます。 科学的に信頼性が高い情報を元に載せてあり 最終章では「何をすれば本当に健康になれるのか分からない」という方に向けて、…

【20歳のときに知っておきたかったこと】スタンフォード大学

第 277 回目は、【✨20歳の時に知っておきたかったこと✨】 筆者は、スタンフォード大学医学大学院で神経科学の博士号を取得し教授をされてます。 全米の起業家育成コースの中でもトップクラスの評価を得ているほど。 その筆者の、ティナさんは息子さんが16歳…

【相手は変えられない、ならば自分が変わればいい】

第 276回目は、【✨相手は変えられないならば自分が変わればいい✨】 筆者のラスハリスさんは、医師であり心理治療を研究されている。 もし、パートナーとの関係や悩み(こうしてくれればいいのに、あれをやめてほしいのだけど、、、)とある。しかし、相手は変…

【ステレオタイプの科学】差別がどこまで影響を与えるのか

第 275回目は、【✨ステレオタイプの科学✨】 筆者のクロード・スティールさんは、社会心理学者でありバイアスやステレオタイプが社会やその人にどのような影響を与えてしまうのか。 さらに、どうすればいいのか対策まで載せてくれてます。 【 要約内容 】 ⭐️…

【抱かれる子供は、良い子に育つ】

第 274回目は、【✨抱かれる子供は良い子に育つ✨】 筆者の石田さんは、日本児童青年会員であり 国立京都病院医長をされてます。 愛の心理学で子育てをする方法が載せられています。 【 要約内容 】 ⭐️なぜ、赤ちゃんを母親が抱いてそだてることが大切か?! ①…

第 273 回目は、【✨しんぱい百科✨】 小学生の子供を持つ母のための本です。 幼稚園児・小学低学年・高学年・中学校・高校生等 それぞれの対策が載せられているのでわかりやすいです。 【 要約内容 】 ⭐️幼稚園児 ▫️褒めて自信を育てましょう ▫️協力するに意…

【子供の免疫力をつければ、必ず治る】福田

第 272回目は、【✨免疫力をつければ、必ず治る✨】 筆者の福田さんは、新潟大学医学部卒業後 免疫学を進行。多くの免疫治療法を実践・開発している。 【 要約内容 】 ⭐️子供に免疫力を付けたければ、まず、「子供をよく見る」こと。 ✩.*˚よく見るポイント✩.*˚…

【子育てで1番大事なこと】

第 271回目は、【✨親が頑張らない方が子供は伸びる✨】 筆者の杉山桂一さんは、23年間小学校で教師を務めメルマガの教育・研究部門で4年間1位を取り続け多くの子育てママから支持を得た方です。 子育てで大切な事とはと載せてあります。 【 要約内容 】 ⭐️子…

【シンプルに育てる7つの方法】

第 270 回目は、【✨シンプルに育てる7つの方法✨】 子育てで、何が大切で、何が余計なのか? シンプルで分かりやすいように説明されてます。 【 要約内容 】 ⭐️根っこを育ててあげる。 ①子育て神話は、不要 ②子育ては、気楽にのんびりと ③子供の本能と潜在能…

【子供の肌のトラブル救急箱】吉木伸子

第 269回目は、【✨子供の肌のトラブル救急箱✨】 アレルギーやアトピーを始めとして、子供にも肌や足のトラブルが増えてます。 その対策が載せらてあります。 筆者の吉木さんは、開業医として活躍されてます。 【 要約内容 】 ⭐️アレルギーは、 ①免疫システム…

【親の品格】親から子に伝えておきたいこと

第 268 回目は、【✨親の品格✨】 筆者の坂東はんは、東京大学卒業後 初代男女共同参加局長に選ばれ、昭和女子大学の学長とされてます。 親としての品格は、どう振る舞うべきか載せてあります。 【 要約内容 】 ⭐️生命を育む ①挨拶から始める ②泣く子に負けな…

【最高の自分を引き出す方法】ケリー・マクゴニガル

第 267 回目は、【✨最高の自分を引き出す方法✨】 筆者のケリー・マクゴニガルさんは、スタンフォード大学の心理学者です。 「スタンフォードの自分を変える教室」としてベストセラーとなりその二部作となります。 【 要約内容 】 ⭐️「最高の自分」を引き出す…

【子供の上手な叱り方・下手な叱り方】

第 266回目は、【✨子供の上手な叱り方・下手な叱り方✨】 筆者さんの、波多野ミキさんは 社会福祉法人・日本家庭福祉会理事長で子育てのカウンセラーをしております。 親が変われば、必ず子供変わるとのことで 良い叱り方や下手な叱り方が載せらています。 【…

【金盛浦子】男の子を追いつめるお母さんの口癖

第 265回目は、【✨男の子を追いつめるお母さんの口癖✨】 お母さんの日々の言葉が、子供の心にどのような影響を及ぼしているのか。 代表的な口癖から解説とアドバイスが載せらてます。 【 要約内容 】 ⭐️幼児期編 ①うるさいわね、もう少し静かにできないの! …