3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

【20歳のときに知っておきたかったこと】スタンフォード大学

f:id:haruta72:20200614185117j:image

 

第  277 回目は、【✨20歳の時に知っておきたかったこと✨】

筆者は、スタンフォード大学医学大学院で神経科学の博士号を取得し教授をされてます。

全米の起業家育成コースの中でもトップクラスの評価を得ているほど。

その筆者の、ティナさんは息子さんが16歳の時に20歳の時に知って欲しいことがあり思い本を書いたようです。

 

【 要約内容 】

 

⭐️20歳の時に知っておきたかったこと

 

結論、、、「あなた自身に許可をあたえる」

ことです。

・常識を疑う許可

・夜の中を新鮮な目で見る許可

・実験する許可

・失敗する許可

・自分自身で進路を描く許可

そして

・自分自身の限界を試す許可を自分自身に与えて下さい。    とのこと。

 

従来の考え方に閉じこもり、ほかの可能性を排除するのは、信じ難いほど楽なもの。

周りには、踏み鳴らされた道にとどまり、塗り絵の線の内側にだけ色をつけ、自分と同じ方向に歩くよう促す人たちが大勢います。

これは、読者の皆様にとっても快適である。

けれども、こうしたやり方は、人をがんじがらめにします。

そのため、筆者こティナさんは

私は20歳の時に、あるいは30、40の時に知っていたかったことであり

50歳の今も、たえず思い出さないといけないと思い行動している。

 

その他は、実際に筆者の生徒や周りの人で

自分に許可を与え成功した実際の話が載せてあります。

 

★オススメ度★

 

❇❇❇❇


     1=捨て本

     2=あまりオススメできない

     3=普通

     4=結構オススメ

     5=死ぬまでに持ちたい本