3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

【移動力】移動力で人生が決まる

f:id:haruta72:20191111213610j:image

 

第135回目は、『移動力』です。

筆者の長倉さんは、編集長としてかなり有名な方で数々のベストセラーの本の編集をしてきました。しかし、東日本大震災を気に、このままだと日本にいては終わると思い

それを気に独立をして海外へ。そこで世界中を飛び回ってるとのこと。そこで、多く人と会い

成功して楽しそうに人生を生きてる人ほど

移動が多く色々な所に飛び回ってる共通点を見つけたとのこと。

その移動をかなりオススメしてるので読んでみてください。

時間がない方は下記の動画でも見ていただけると幸いです。

https://youtu.be/0KlLEjZcm0c

 

 

 

【 内容 】

 

・移動=環境を切り替える力

よく、ビジネス書で行動をせよ!! とあるが行動ができないからその本を買うのにできない人が多い。そのため、環境を変えてしまえば、行動力が変わるのでは?? という発想にいたった。

 

・同窓会好き、地元の友達だけとつるんでる

私の経験上、上記に該当する人はパッとしない人生を送ってる。結局、私たちは生き物であり環境の影響を受ける。

そして、だいたいデータ的に自分のいつも遊んでるメンバーの5人の平均年収が自分と同じとなるように類は友を呼ぶとのこと。

定住するということは、環境が定まるということであり、人生が定まるとのこと。

定住とは、その狭い世界しか生きれないから必ずオススメはできない。

 

・ずっと同じところに定住すると脳が小さくなる

人間は、同じところにずっと住み続けてると脳が小さくなってしまうことが判明した。そのため定住はやめた方がいい。

とは、いいつつも海外へ、転々と移動するのは家族がいる? 子供がいる? お金がない?

いや、私もそれの全て該当したが思い切って将来のためにアメリカへ移住した。何とかなるもんだ。

 

・日本では、マイホームを持つ=1人前、人生の豊かさ

というニュアンスがあるが、海外では間逆。

本当に豊かさとは、『選択肢の多さ』だと思う。そもそも住宅ローンとは、政府が景気を良くするために制度を導入したものである。

住宅ほど高額なものはないし、家具などの消費も進み景気が良くなるという論法であった。

しかも、ずっとお金を払い続けることで政府には好都合。企業もやめれないように働きつづけされることも可能。

でも、待ってもらいたい。あなたはそんなに縛られたいのか。

海外では、ほとんどの人が新築のお家は買わなくて賃貸か買うとしても中古物件で購入し、すぐに転々と移動するのが当たり前なのである。

 

・子供のために、定住はやめるべき。

なぜ、日本のいじめが多くて自殺率が高いのか、、、それは、なかなか引越しができないからである。

アメリカでは、ホームルームでもよく、オンラインスクールも多い。しかもみんなが賃貸が多いから引越しもいつでもできる。もちろん、学年も急に上げることもできる。しかし、日本では風習的に引越しは良くないこととされるし、親も家を立ててしまえば、容易に引越しができなくなる。本当に子供のためだろうか。親が変化すれば子供の命を救えたのかもしれないのだ。

きっと、場所が海外なら持ち家でもいいと思いますが

日本はドンドン人口減が世界一のスピードで減ってるのに、まだ新築を立てるスピードがおさまりません。これは、理論的に普通に考えれば

30年後とかには、むしろ家を売りたい需要が多すぎて買う人がいなくて、物件価値自体がそもそもなることを意味します。

また、海外の人からしたら世界一の地震大国で災害レベル世界一の日本にお家を立てて一生住む。という行為そのものがクレイジーと捉えてます。ずっと日本に住んでいて当たり前のように地震や台風と出会ってきた僕らには気づかないことが多いですが、1歩外を出て視野を広げるとそう思う人がむしろ多数派なのです。

確かに、僕は23歳という短い人生の中でも

多くの地震被害・台風・災害で何万人以上がなくなっており、人生100年時代の中であと4回は同じような、むしろそれ以上の被害が日本で起きると考えてもおかしくないです。

 

他にもかなり論理的に合理的なことを言っており僕も思ってたことといくつか被っており

同じ思想で面白かったです。

 

【 感想 】

 

確かに移動力があり選択肢が多い人ほど

僕の周りでも楽しそうに人生を過ごしてます。

だいたい何かしらの点で成功をされており見事に全員、賃貸という共通点が言われてみて気づきました。

ホリエモンさんや芸能人がほとんど賃貸だったり世界トップレベルの投資家たちは、ほぼ賃貸が多いのも確かですね、、、。

この筆者と同様に

僕も独立し海外の永住権をとるのもひとつの夢です。

そう確信したのが世界三大投資家の1人

ジム・ロジャーズの発言です。

『もし、私が今10歳の日本人ならば

私は自分自身にAk47を購入するか。それともこの国を去ることを選ぶだろう。なぜなら、今の10歳の日本人である彼、彼女はこれからの人生で大惨事に見舞われるだろう』と言葉を発した時に確信しました。

下記、引用した本です!!

https://www.amazon.co.jp/日本への警告-米中朝鮮半島の激変から人とお金の動きを見抜く-講談社-α新書-ジム・ロジャーズ/dp/4065160790/ref=nodl_

このak47は、何かというと銃なんです。

どうして、世界三代投資家が言ったかというと日本がそれだけ色んな観点から見てほぼ確実に終わると分かってるからです。

だから、大切な母と大切な人達を独立して海外へ連れて移住するのが夢です。国が変わってくれないのなら、自分自身で国を変えるか

自分自身が変化して国を出てくしかないです。

スリが多いフランスですが、地震があり津波もあり台風もある日本に比べたら「命」という観点からしたら大したことないです。

そして自分の子供には必ず日本では産まれてほしくなく

イギリスがいいです。世界最下位の教育レベルの日本と違って国が圧倒的にイギリスは教育に投資してくれてるので。

 

https://youtu.be/0KlLEjZcm0c

動画でも、かなり面白いので時間があるときに見てみてください。やはり、賢者は歴史から学ぶってこういうことなんだなって感心してしまう動画です。