3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

人を見抜く能力とは、、、

f:id:haruta72:20190823081211j:image

 

第83回目は、『秒で見抜くスナップジャッチメント』です。

 

メンタリストDAIGOさんは、良くテレビで相手の考えてることを予測するのが的中します。

その方法や確率を載せていただいてます。

かなり、ありましたので

皆様が興味がありそうな、恋愛関係を載せて起きます!!

 

【内容】

 

今後、正しいパートナーを選ぶには法則があります。

結論:長続きする相手を探したければ、セルフコントロールができる人を探すべき。

セルフコントロールとは、自分の欲望を制する能力のこと。

例えば、ダイエット中にお菓子を我慢したりすること。

 

理由:テネシー大学の実験では

セルフコントロール能力が高い人は、魅力的な相手の誘惑に強くパートナーを裏切らないことが判明された。

また、別の実験では

セルフコントロール能力が高いカップル程

お互いの満足度が高く、人生の問題点を前向きに解決していこうとモチベーションが高かった。

では、そのセルフコントロール能力を見抜く3つのポイントがあります。

1.忍耐力がある。2.計画を立てるのがうまい

3.注意力をコントロールできる

1は、ダイエット、タバコ、仕事の締切が守れない人は注意です。

2は、時間にルーズ、行き当たりばかりの行動の人に注意

3.デート中にスマホの通知を気にしてる人は、注意

 

では、その人が本当にセルフコントロールがあるかどうか見抜く方法が科学的・心理学的に証明されました。

下記の12の質問をパートナーにしてください。

 

1.目標をやり遂げるために、いくつかのトラブルを乗り越えたことがあるか

2.新しいアイデアや計画が思いつたから、それまでに考えていたことと気がそれてしまうか

3.趣味や興味がコロコロ変わるか

4.何かトラブルが起きてもやる気が続くタイプか

5.熱しやすく冷めやすいか

6.自分のことを頑張り屋とと思うか

7.目標を設定しても、後で変更してしまうか

8.数ヶ月かかるような計画に集中し続けるのは難しいか

9.やり始めたものは必ず終わらせるか

10.ゴールまで数年かかるような目標を達成したことがあるか

11.数ヶ月ごとに、新しい目標や趣味ができるようなタイプか

12.自分のことを勤勉と思うか

 

上記の、

1.4.6.9.10.12の質問がイエスなら合格。

他の数字がイエスなら不合格です。


【感想】

 

質問内容が、就活の時の大企業などが取り入れてる質問にそっくりでした。

これも、企業側も知っててやってたんだなって理解しました。

感想として

自分は、DAIGOさんの信者になりつつあるので、つい本は買ってしまいます。

ただ、本当に人生に役立つことを教えて下さるので今後もたくさん読んでいき

実行します。

動画ですと、なかなか見えない場合があるので

ブログを載せておきます!!

 

https://daigoblog.jp/love-personalitytraits/

 

★オススメ度★