3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

危険なサプリメント、食事とは?!

f:id:haruta72:20190711184501p:image

 

第54回目は、『危険、服用 飲むと寿命が縮む薬サプリメント

です。

これは、メンタリストDaiGoさんのオススメの本ということで、読んで見ました。

読んだ後にかなりビックリして、薬と現在に流行ってるダイエットや食事について

細かくあり180度変わりました。

 

【内容】

 

飲むと副作用が起きる薬や食べ物などたくさんありましたので、絞らせていただきます。

 

1.カルシウムサプリメント

カルシウムサプリメントは、買ってはいけない。その理由は、科学的に効果がないから。

アメリカの、ノースカロナイラ大学の調査で

2万人の50~70歳の方に大量のカルシウムサプリメントを摂取していただきました。

その結果、全く骨密度は変わらないことが判明した。

しかも、カルシウムサプリメント

心臓に悪く長期的にとると

摂取した方は心筋梗塞が31%もリスクが上がったとのこと。

 

2.フィシュオイル

フィシュオイルは、DHAなどで健康なイメージがありますが

2017年のハーバード大学の調査で

市販されているフィシュオイルのDHA量を調べたところ、なんと

全てのフィシュオイルが安全基準を越えて

酸化されていてほぼなかったとのこと。

なので、オススメはサバ缶や缶詰が新鮮な状態でパックされてるのでオススメとのこと。

 

他にも、

糖質制限ダイエット

グルテンフリー食

ココナッツオイル等、論文で危険なことが判明されました。

 

僕がビックリしたのが、

マウスウォッシュです。

マウスウォッシュは、以前から危険である。と聞いたことがあるのですが、論文でビックリしました。

2017年のハーバード大学の研究によると

心臓病や糖尿病になってない1万人の方を3年間追跡した結果

マウスウォッシュを使用した人とそうでない人はなんと、糖尿病のリスクが55%も違った。とのこと。

なぜか、、、その理由がマウスウォッシュは

口の中にいる良い菌までも死んでしまうから。

その菌は、代謝をコントロールインスリンの調整もするとのこと。その菌がいなくなるとインスリンコントロールができなくて糖尿病に発展してしまう。

 

他にも、サラダ油、

甘酒=ミニトマト1個分の栄養しか変わらない。

そして、グルコサミンとコンドロイチンは、

完全に科学的に否定されたサプリメント

口から入れたものが、そのまま関節の軟骨部まで行く訳がない。

3万人の調査でも、ほぼ誰もが改善しなかったとのこと。

 

そして、科学的に健康な方法が

 

1.良い友達を作る

2.加工食品を食べずに自然な物を食べる(コンビニ弁当などはNG)

3.運動

 

良い友達では、40万人の中高年の方を8年ほど追跡し

友人といい関係がある方は、友人がいない方に比べて死亡率が50%も下がることが判明。

また、人によっては、15年も寿命が伸びるとのこと。

一人暮らしも、32%死亡率が上がってしまいます。孤独死が多いのも理解できる。とのこと。

 

【感想】

 

これも、DAIGOさんらしく

何万人の調査でわかったことしか載せられていなくて信用はかなり高いんだなって思いました。

グルコサミンも、もしかしたら3万分の1の確率で効果がでるかもしれないが

ほぼ厳しいし、だったらちゃんと口からカルシウム食品と運動がベストだと実感しました。

 

 

 

★オススメ度★