3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

人生に響く言葉とは?!

f:id:haruta72:20190710070151p:image

 

第53回目は、『たった1人の熱狂。仕事と人生に効く言葉』です。

 

筆者の、見城さんは有名か出版者であり

数々のベストセラーの本などを世に送り出してきた方です。

その方が、人生で思うことを言葉で名言を上げており

詳細が長く載せられています。

 

【内容】

 

1.何かに入れ上がれなければ、天職に会えない。

小学生時代から、本が大好きだった。だから、何としても出版社に潜り込もうとした。

編集という仕事が楽しくて、毎日毎日明け方まで働いた。

 

2.なぜ、仕事に熱狂するのか

仕事とは、後戻りできずに、死に向かって

一方通行に進んでいる。それを紛らわしてくれる重要な要素だ。

 

3.他人が出来ないことをやれ

自分にしかできないことに取り組んで、誰もがやらないことをやれ。

辛いが、これが仕事への王道だ。

 

4.結果が出ない努力に努力はない

僕はよく、女子ゴルファーにいう。

『その年、1番努力した物が賞金女王になる。と考えた方がいい。

だから、君が35位なら上から君の努力は35位だ。上はもっと努力している。』

 

5.1日の始め方と終わり方

朝は遅くても6時には目覚める。

朝のスタートダッシュに勝負をかける。夜は365日会食だが、二次会には行かない。

明日へのジャンプに整えるためだ。

 

6.無知を武器にしろ

毛沢東の革命の三原則は、

①若いこと②貧しいこと③無名であること

僕は、これに加えて無知であることだと思う。

無知だからこそ、発想が生まれるからだ。

 

7.小さなことこそ、真心を込めろ

僕が今まで見たなかで

仕事ができない人の共通点は、

①自分に甘いこと②権力がない人、片隅な人を大事にしない人③時間に遅れること

 

8.金が全てだ

お金だけじゃない。という人は言い訳にすぎない。

お金があれば基本なんでもできる。今の世の中には稼ぎ方はたくさんある。だから

それに気づいてる人はとっくに稼いでいるのだろう。

 


【感想】

 

とても、熱狂の言葉が多くて

イメージ的には松岡修造さん的な方でした。

世の中には、本当に色んな方々がいるんだなぁ〜。と思い、参考程度に見城さんの言葉を止めておきました。

 

★オススメ度★