3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3分でわかる【お母さんの敏感期・モンテッソーリ教育】相良敦子

第212回目は、『お母さんの敏感期・モンテッソーリ教育』です。 教育関係の本には興味があり、気づいたら手が伸びてました。 母は、当時 僕のようなこんな厄介者をどうやって育てたのか・どういった悩みを当時持っていたのか。 それが知りたくて、同じ気持ち…

3分でわかる【話し方で損をする人・得をする人】

第201回目は、『話し方で損をする人・得をする人』です。 筆者の五百田 達成さんは、 角川書店・博報堂・博報堂生活総合研究所を経て、 現在は「コミュニケーション心理」「職場の人間関係」「社会変化と男女」を主なテーマに執筆や講演を行ってます。 話し…

3分でわかる【シュガーマンのマーケティング】

第210回目は、『シュガーマンのマーケティング30の法則』です。 筆者のシュガーマンさんは、 マーケティングセールスにてサングラスを2000万本売った天才な方です。 彼が生み出した顧客心理に基づいて30の法則が載せられています。 ・シュガーマンは、史上最…

【世界中の億万長者がたどり着く心の授業】

第209回目は、『世界中の億万長者がたどりつく心の授業』です。 インドの東部に、チェンナイという街があります。そこに、世界中から人が集まるスクールがあり、心について学ぶ場所がある。 プログラムは5日間という限られた期間で、事前に詳細を知らされる…

【スゴい早起き】坂本亮

第208回目は『スゴい早起き』です。 久しぶりにAmazonプライムみて読んでみました。表紙的に、あまり根拠がなくて 『自分は早起きしたから成功したんや!!』 と思って読みましたが しっかりと根拠(論文や科学的な証拠)があって良かったです。 筆者の坂本…

【失敗の科学、失敗から学習する組織、学習できない組織】マシュー・サイド

第207回目は、『失敗の科学』です。 人はどうして、失敗=悪い事。と思いこみ 避けようとする傾向があるのか。 失敗こそ、成功への最もの近道と教えてくれる本です。 筆者の、マシュー・サイドさんは、 オックスフォード大学経済学部を首席で卒業し英『タイ…

【カルロス・ゴーン経営論】何が人を動かすのか?

第206回目は『カルロス・ゴーンの経営論』です。 ゴーンさんが、レバノンにgoneしてしまった時にゴーンさんについてWikipediaや事件の真相を調べてゴーンさんの事が好きになり 今更ながら、読んでみました。 きっとゴーンさんに対しての意識が180℃変わる本で…

【7つの習慣】スティーブン・ コヴィー

第205回目は、『7つの習慣』です。 自己啓発のド定番中の定番ですね笑 世界で3000万部売れてます、、、。 スティーブンさんは、25年間 ありとあらゆる成功者と何百もの文献を研究し、『成功するにはどうすればいいのか?』 と導き出した本です。 【 内容 】 …

【あしたの履歴書】

代204回目は、『あしたの履歴書』です。 この本は、目標をつくり その目標の達成するにあたってのお手伝いとなる本です。 【 内容 】 ・30年計画にインパクトを与える これは、人生で自ら脚本家となり、主役となるという視点が重要。 その方法が、3点ありま…

【ユニクロ思考術】

第203回目は『ユニクロ思考術』です。 ユニクロで働いてる実際の社員の方々の想いや考え方。 そして、柳井さんの考え方が載せられています。 【 内容 】 ・モノの本質でしか、人は感動しない。 本当にいい部分しか、人に伝わらない。 そういった本質は、余計…

【西村博之】1%の努力 要約

第202回目は、『1%の努力』です。 2か月前から予約して、やっと届きました。 彼の本は、現実を教えてくれて彼のような生き方をしたいと決心をして永住権等学びました。(友人の影響もありましたが) 時間を追われ、将来を心配し、みるみる『つまらなくなっ…

【誰も書けなかった日本の経済損失】経済評論家 上念 司

第201回目は、『誰も書けなかった日本の経済損失』です。 世の中に存在する問題は、その経済損失の規模と原因がほぼ特定されているし、解決策も概ねわかっている。 しかし、なぜその解決策が採用されないのか? それは、問題を解決しない事によって儲けてい…

【ビジネス将来図鑑】

第200回目は、『ビジネス書図鑑』 です。 この本は、35冊のずっと愛され続けられてるビジネス書を要約してくれてます。 とても、分かりやすくて読んだことない本はとりあえず全部も読もうと思えます。 【 内容 】 とりあえず要約されているのが、 1.LIFE SHI…

【やる気が上がる8つのスイッチ】ハイディ・グラント・ハルバーソン

第199回目は、『やる気が上がる8つスイッチ』 やる気をあげる方法を人それぞれのタイプに沿って説明してくれてます。 めっちゃわかりやすいです。笑 筆者のハイディ・グラント・ハルバーソンさんは、社会心理学者。コロンビア大学モチベーション・サイエンス…

【日本一稼ぐ弁護士の仕事術】福永活也

第198回目は、『日本一稼ぐ弁護士の仕事術』です。筆者の福永さんは、弁護士として5年働き、独立して1年で最高年収10億円を叩き出した方です。今は、弁護士だけでなく 不動産投資・レストラン経営・モデル事務所経営・麻雀経営・ファッションブランド経営等…