3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

スピーチ力をあげるには、、、

f:id:haruta72:20190816215338j:image

 

第80回目は、『話し方入門』です。

この本は、コミュニケーション能力というよりも、人前で話す力を身につける方法が載せられています。

なので、講演される方や政治家などに向いてると思います。

 

【内容】

 

1.強く、持続的な願望を持ってはじめる

2.準備が全て。

3.自信をふるまうこと

4.練習をとにかく積む。

5.文章を丸暗記はNG。紙を持って棒読みなどは論外

6.はるかにたくさんの素材を集めて、最後の最後まで自分の中でその言い方が正しいかどうか議論する

7.スピーチに上達した自分の姿を想像する

8.大切なのは、何を話すのではなく

どう話すかである

9.声の調子を上げたり下げたり、強調したりする

10.重要な語句の前には間をあける

11.笑顔、見なり

12.具体例、何か物を使用する、質問する

13.最初と最後が全て

14.大事なことは、繰り返して言う


【感想】

 

スピーチや演説は、本当に練習あるのみなんだなって思った。スティーブ・ジョブズリンカーンも物凄く練習し

リンカーンは、歩きながらもずっとスピーチを音読して練習してたとのことで

自分としては、なかなか大人数で話す機会がないですが

いざ、そのような機会があったらもう一度読むべき本として残して起きたいです。

 

人前で話せるようになる方法を載せておきます

https://youtu.be/uBf0QJ-b68M

 

 

★オススメ度★