3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

EQ2.0 心の知能指数を伸ばす方法とは、、、

f:id:haruta72:20190809075800p:image

第76回目は、『EQ2.0』です。

EQとは、心の知能指数のことで、自分と他者の心の動きに気づきそれを理解する力、その気づきを使って自分の行動や人間関係を上手にマネジメントする力です。仕事で高い成果を上げている人の90%はEQが高いという調査結果があり、この本で紹介されているテクニックは長年にわたる慎重な検証を通して得られたものだそうです。

そのEQを高める方法が載せられています。

 

【内容】

 

EQのスキルを4つに分けています。この4つのスキルを伸ばすためのテクニックが66個紹介されています。

個人的なスキル・・・1.自己認識スキル、2.自己管理スキル

社会的なスキル・・・3.社会的認識スキル、4.人間関係管理スキル

 

1.自己認識スキル

その瞬間の自分の心の動きを正しく把握し、さまざまな状況での自分の傾向を理解する力。あなたが何に反応するかを、ありのまま正直に理解する力。自己認識スキルは仕事の成功につながる。

 

2.自己管理スキル

自分の心の動きを知ることによって、柔軟性を保ち行動を前向きな方向に変えられる力。状況や人に対する感情的な反応をコントロールする力。どう行動したらいいかわからなくなった時、自分の心の動きを理解し、それをきちんと受け止めることができれば、どう行動したらいいかおのずと明らかになる。

 

3.社会的認識スキル

他人の感情を正確に読み取り、相手の心の中で何が起きているかを理解する力。他人が考えていることや感じていることが自分と違っていても、相手の立場に立てる力。人間関係の土台になるスキルで、周囲への目配りと気配りができ、重要な情報を読み取ることができるようになる。

 

4.人間関係管理スキル

自分と他人の感情を理解し、その理解を利用して人との関わり合いをうまくマネジメントする力。意図を明確に伝え、争いを上手に扱う力。自己認識スキル、自己管理スキル、社会的認識スキルの3つが必要。他人との絆を築き、すべての人間関係から最大限の恩恵を受けられるようになる。

 

スキルをそれぞれ高めるには、例えば

正しく呼吸する、感情と理性のリストを作る、

目標を公開する、10まで数える、とりあえず放っておく、笑顔や笑い声を増やす、いい睡眠をとる、行為に集中する、ボディランゲージを観察する、読みを確かめる、全体像を見る、好奇心を持つ、オープンドア政策をとりいれる。等

 

【感想】

とても、面白い本でした。読むきっかけになったのが、いつも尊敬してるDAIGOさんがオススメしていたので読んでみたら

説得力のある、事例と充実した中身で、EQの理解と向上に役立つ、読みやすい本でした。

ちなみに、僕のEQは100点中87点で思ったよりも高くて嬉しかったです。笑

どれくらいの人数で平均がどれくらいなのか

分かりませんが数字的に嬉しかったです。

 

下記、EQの動画です!!

https://youtu.be/xUCi0Vg0neg

★オススメ度★