3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

【相手は変えられない、ならば自分が変わればいい】

f:id:haruta72:20200613171221j:image

 

第   276回目は、【✨相手は変えられないならば自分が変わればいい✨】

 

筆者のラスハリスさんは、医師であり心理治療を研究されている。

もし、パートナーとの関係や悩み(こうしてくれればいいのに、あれをやめてほしいのだけど、、、)とある。しかし、相手は変わってくれない。ではどうするのか。

その方法や心理治療法actを使って解決してくれます。

 

【 要約内容 】

 

⭐️ACTとは、、、

⇒アクセプタント&コミットメント・セラピーの略。

要は、自分を受け入れて行動する治療法である。

ACTは、科学的に

①心を開き、好奇心をもって、今現在・この瞬間の体験に完全に意識を向けることができる

 

②自分のしていることに集中し、没頭できる

 

③苦痛な思考や感情の影響を低減できる

 

ことが判明されており、うつや薬物中毒、仕事のストレス対策にも使われる治療法である。

 

下記は、前提条件で必須である。

⭐️愛と痛みは、ダンスのパートナーのようなものだ。2つは常に連携している。

 

⭐️貴方は常に欲しいものが得られるわけではない

 

⭐️完璧なパートナーなどいない

 

⭐️パートナーをコントロールはできないが、自分はコントロールできる

 

⭐️パートナーに影響はできる。その時はムチよりもアメが効果的

 

⭐️対立は避けようがない。だが、礼儀をわきまえたケンカや関係の修復、そして思いやりの練習などはその影響をずっと弱めてくれる。

 

 

その他は、実際の瞑想やパートナーと実践して改善できる方法が載せてあります。

 

★オススメ度★

 

❇❇❇❇❇


     1=捨て本

     2=あまりオススメできない

     3=普通

     4=結構オススメ

     5=死ぬまでに持ちたい本