3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

【コインランドリー投資のすすめ】

f:id:haruta72:20200630114934j:image

 

第   295回目は、【✨コインランドリー投資のすすめ✨】

筆者の三原さんは、コインランドリーのFCを経営されている方です。

コインランドリーが投資のオススメと強く推されてる本です。

 

【 要約内容 】

 

⭐コインランドリーの7つの魅力

 

①人件費がかからない

コインランドリーの場合にも、掃除や売り上げ金の集金など、小まめなフォローも必要ですが、パート雇用で、その人の都合のいい時間に回ってもらうだけで十分です。

パートに地元の主婦を雇用すると、その人から口コミでコインランドリーの便利さが伝わり、一石二鳥です。

 

②特別の知識を必要としない

人材育成や専門技術の習得などの面倒もありません。コインランドリー事業では、「属人生」というのですが、その人でなければできないなどという仕事はなく、日常的な業務は集金と掃除だけなので、誰にでも依頼することができます。

 

③粗利率が高い

コインランドリーの粗利率が7~8割です。

原価率が低い上に、客が少ない場合でも、連動して経費も減るので、収益率が安定しています。

 

④成長産業である

コインランドリーが、まだまだ2%程度の利用率しかない、のびしろの多い業種である。

その分、伸びしろがまだまだあります。

 

⑤流行り腐りがない

日常生活の中でなくてはならないものを提供すること。

洗濯物は、生活で必要であるので腐りようがない。

 

⑥競争相手がいない

まだまだ、ニッチ産業である。

特に立地条件については、かなり慎重になるべき。ドンドン腰を据えて、長期にわたる収益を得るために、地の利を確保することが欠かせません。

 

⑦機械は最低20~30年は使える

少々のメンテナンスは必要ですが、20~30年は最低使用ができ物によると40年以上使用できます。

 

★オススメ度★

 

❇❇❇


     1=捨て本

     2=あまりオススメできない

     3=普通

     4=結構オススメ

     5=死ぬまでに持ちたい本