3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

「夢中になることから始めよう」エリザベス・ギルバート

f:id:haruta72:20191107212958j:image

 

第133回目は、『夢中になることからはじめよう。』です。

tedで、1600万回再生され

食べて、祈って、恋をしての累計1200万部も売り出した原作者のエリザベス・ギルバートさんの本です。彼女の生き方やアドバイスが載せてあります。

・スケールが大きく、幸せで、豊かな人生。

そして、おろしろさにあふれた人生。

自身の奥深くに眠る宝を発掘する作業をたゆみなく続ける。そんな生き方は、それ自体が芸術です。  エリザベス・ギルバート

 

【 内容 】

 

・充実した人生を送るには、、、

恐れよりも、好奇心を原動力とする人生を大切にする。

・誰にも頼らず、自分で何かを生み出す

・図々しく、意思を表明する

・誰かを救おうとしなくてもいい

・創造するのに、学歴なんて関係ない

・学校に通う以外にできることはいくらでもある

・誰に学ぼうが、最後は自分次第

・待っていないで自分から行動しよう

・他人の評価はどうでもいい

・ワクワクしながら学び続ける

・学び始めるのに遅すぎることはない。

・負の感情をコントロールする

・完璧さにとらわれてはいけない

・誰もあなたのことなど気にしていない

・うまくなくても、とりあえず完成させた方がいい

 

【 感想 】

 

とても内容がこく、申し訳ないのですが

要約が難しかったです。

かなり大雑把にまとめてしまいましたが、

かなり文章量も多く、深い話です。

筆者は、一言で言えば、「とにかく好きなことに専念して」と言ってます。それを何が何でも続けてぶれないで。と伝わってきました。

これは、Tedの動画見た方が早いと思いますので載せておきます!!

 

https://youtu.be/86x-u-tz0MA