3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

【ひろゆき】無敵の思考

f:id:haruta72:20200115190222j:image

 

第173回目は、『無敵の思考』です。

無敵の思考が欲しくて読みました。彼は、本当に国民の皆様にざっくばらんに正直に話してくれるので参考になります。

 

【 内容 】

 

今後の将来的には、ドンドン貧富の差がでてきます。そのために、幸せになるためには

①稼ぐ能力を身につけるか

②お金が無くても工夫して幸せを目指す

この、2択に分かれます。ひろゆきさんは、ほとんどの国民が①は難しいので②をさっさと身につけたほうが楽だよね〜と言ってます。

そのための、②の方法が21ありました。

その中でも1つ載せておきます。

 

✩長く役に立つ本を読む。

どうせ読むなら、長く役立つ本を読むべきです。 極端な例だとエロ本なんて、買った1ヶ月後には何も役に立たないわけです。

流行りの事象に関する知識は、数年で知識としてほぼ無意味になります。

例えば、今年流行ったタレントの名前を憶えても、数年で全く使わない知識になったりするわけです。

そして、たいていのことは検索すれば答えが出てくるわけで、個人の知識として蓄える必要あるものは、実はなかなかありません。

結論だけを知るだけなら、Wikipediaを見ればいいんです。

それを、考えると、次の5つの条件を満たすのが良書になります。

1.10年後以上も影響を与える技術や文化をテーマとしている

2.結論に至る経緯と理由に筋が通ってる

3.資料から組み立てており、サンプル数1のような個人的なことではないこと。

4.一般的な常識とは違う結論や発見がある

5.単純に読んでいて面白い

 

なかなか上記の条件だと出会わないんですが

最近満たす本として、『コンテナ物語』が非常にいいです。

世界中の先進国が不況で、いろいろな原因が言われてます。そんな中で、この本は『大きな箱が発明が原因だ』と結論づけてます。

上海から東京まで30トンの荷物を運ぶと、コンテナではだいたい30万の輸送コストもかかるそうです。

これが、群馬県の工場から東京に運ぶとすると、30トンの荷物を30万まで運んでくれません。

つまり、海上輸送が異常に安くなったことで、人件費の安い国で生産してそれを輸送することがら、低コストでできるようになってしまったのです。そうして起こったのが、次のようなスパイラル。

 

先進国の製造業は不況⇒先進国の景気が悪化⇒先進国で価格が高いものより安いものが売れるようになる⇒海外で安く生産した商品がますます売れる⇒先進国の製造業はますます不況

 

その他にも、『サピエンス全史』『銃、病原菌、鉄』はおすすめとのこと。

 

【 感想 】

 

本の条件に関して、いつもメンタリストDaiGoがおすすめしている本にいつも該当してる、、、と驚きました。

それは、さておき

ひろゆきさんは、楽をして生きていこ〜と基本言ってますが日本だと難しいんかな??

と思ってます。

なぜかって、どんどん日本って景気のみだけでなく法律とかの規制に関しても厳しくなってるからです。

例えば、マリファナマリファナワシントン州コロラド州は合法でカルフォルニアだったと思いますがカルフォルニア知事もマリファナ合法論者です。

(ちなみに、大麻は将来的にはアメリカの圧力次第で日本で合法になると思う。現状アメリカの大麻産業が大きくなっていることやカナダで最近大麻企業が上場しました。カナダやアメリカがそろそろ日本市場も獲るか!! となったら合法になると思う。歴史的にみて、日本の高速道路もアメリカの圧力で変わったんで。アメリカのハーレーというバイクが日本で売りたくなって、アメリカが日本に高速道路のバイクの2人乗りOKにしろや!!と言ったら日本は圧力に負けてOKになったので。笑)

僕の好きなフランスでもよく、それっぽい現場をみます。笑

でも、ほとんど逮捕はされません。

パリ北駅っていう結構大きい駅があるんですが

Wikipedia載せて起きますね。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AA%E5%8C%97%E9%A7%85

その横にヘロインとコカインを打つ人が使う医療センターがあります。

そこでは、注射器を貸してくれて、お医者さんと看護師さんが検査をしてくれて、それを打って帰れます。 ヨーロッパやアメリカの思考では

『コストはかかるし、いちいち逮捕してもキリがなくてしょうがないよね。そんな所に人件費とお金をかけるなら他のところにかけるよね』って思考なんですよ。

それと逆に、日本は世界的に真逆で結構正義の基準の差がズレいるんです。

そもそも、他国の場合は法律を成立したら

まぁ〜とりあえず期限は20年で。と期限を付けますし、新たな法律を作ったら要らない法律はドンドン削除するんです。

ところがどっこい、

今の日本はドンドン法律しか作らなくて

削除があまりにもないので厳しくなる一方です。まるで、高校みたいに規制がドンドン厳しくなるもんです。最初は茶髪やピアスがよかったがダメになった〜的な。

人間って規制を厳しくすればするほど

それに逆らいたくなる心理もあるしお互いにストレスが増えるだけやし別にいいんかなと思う。