3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

【堀江貴文】好きなことだけで生きていく

f:id:haruta72:20200113190157j:image

 

第172回目は、『好きなことだけで生きていく』

堀江貴文さんが、好きなことだけで生きていく方法が載せてあります。

 

世の中には、好きでないことで生きてる人が数え切れないほどいる。

僕には、断言できる。人は好きなことだけで生きていける。それは、例外もなくあなたも。

こんな事を言うと、ほとんどの人が『才能を持ったものだけだ』『ホリエモンだから言えるんや』と言う。

だか、そんな言葉に惑わされては行けない。出来ない理由を探すのが勿体ない。そんな暇があったら、まずいっぽ踏み出してみればいい。

成功か失敗かなんか、その後しかわからない。

とにかく行動あるのみだ。

by   堀江貴文

 

【 内容 】

 

結論、行動。と言ってます。

僕は、オンラインサロンのメンバーで

『プレゼンの達人』になるための書籍を作る人いませんか?? 早い者勝ちで。と投稿する。

この1番早く手を上げた人にリーダーを任せる。

しかし、ほとんどの人が1番を上げたものが有能かどうかわからないから理解できないだろう。その通りだ。

だが、私は行動力こそが、能力以上の価値があると思う。行動力と瞬発力とやる気に満ち溢れているからだ。

仮に、そのリーダーは馬鹿でいい。というか、僕の会ってきた中で真っ先に行動を起こす人間は良い意味で皆馬鹿だ。僕も馬鹿だ。

成功している起業家も馬鹿が多い。リスクを小利口に計算せず、いや、しようともしない馬鹿さ加減が、イノベーションを生み出す。

一方、小利口は、所詮、小利口止まりだ。

だから、みんなも良い馬鹿になって行動をして欲しい。そしたら、行動してから見える景色でまた思考して行動すればいい。

特に面白い話がある。

行動力がありすぎて、ノリで1000万をポチッた男の話。

僕が、みんなでお金を集めてみんなの力で宇宙にロケット飛ばそう!!とふざけて言ったら

ある男は、即ポチッた。

このプロジェクトは、北海道大樹町で高度100㌔以上の宇宙空間に新しい日本国産の宇宙観測ロケットを打ち上げるものだった。

もし、成功したら、国内では民間企業初のロケット打ち上げである。

ノリと言っても、1000万円というお金は、彼のポケットからではなく、彼の経営している会社からだ。

株式会社ニーズ・コーポレーションの豊宏さんである。

彼も当然そこら辺はしっかり計算していて、1000万を出せば、僕があらゆるところで話題にするのもわかっているし、

成功すれば、『ホリエモンのロケット開発事業が成功!』とニュースになり、

『そのロケットの発射ボタンを押した社長は、その権利を1000万で買った!』と自身や会社の知名度が一気に上がることも計算のうちだ。

会社として、宣伝費的な意味合いて考えているのである。

いずれにしても、その行動力は全てのビジネスに通じる。

 

【 感想 】

 

行動力は、確かに僕の周りも卓越している人が多い。

これは、僕の話になってしまう。(知ってる人も多いと思うけど)

久しぶりに年末に就活の時のモルガン・スタンレーの特別交流会のメンバーで集まった。

その際にめっちゃ仲良くなったメンバーは年に1回合う。

その5人中、2人がモルガン・スタンレーに入社した。その1人がいつも爆発的な行動力がある。

彼は、まさかの10月には会社をやめて独立をしてた。毎回会う度に彼の行動力に刺激と唖然をさせられる。モルガン・スタンレーは、年収新卒1年目で800万はあり、半年間は研修期間です。 彼は研修期間がだるいのと、やりたい事が見つかって退職していた。

就活の時にめっちゃ調べたんですが

そもそも、証券って実は世界で1番激務な仕事として有名で1番難易度が高い営業と認知されている。なぜかというと、株を買ってもらわないといけない。金融商品って目に見えないし、お客さんは買おうとしなくてイメージもつきずらい。さらに、リスクも伴う。特に日本人向けの営業では高難度です。突撃訪問をして、株を買う人が何人いるだろうか。さらに、お金を持ってる人でないと無理だ。だから2年持てば優秀とされる。

僕が就活の時はそれに挑戦しようと思い、証券ばかり見ていた。

そして、モルガン・スタンレーの場合は東京の日本橋にあるので愛知県から東京本社まで20回以上は、突撃訪問をして電話もしまくって

手紙も毎週だした。出待ちもした。支店が東京・名古屋・大阪にしか日本にはないんですが各県周り、社員の名刺も20人集めて面接で披露もした。 僕もそれで内定をもらって営業には自負をしていたし、友達も行動力があると言ってくれる。けど

彼に比べたら相手にならない。彼は僕のようにやりたい事をカウントダウンをしなくて思っきしやってしまうのでスゴすぎる。

モルガン・スタンレーって、僕が内定貰った時は人事の方に言われた事が

新卒で1年間でお客さんに15億円預けて貰わないといけないんです。(この15億円ってきっと、友達に銀行で働いている人がいたら聞いてみるとビックリすると思います笑 日本トップの野村證券でも5億円です。笑)

結果が出なかったら外資なのでリストラもありうる。

きっと、彼と同じ土俵に立って挑んでたら

圧倒的な差で負けていただろう。と毎回思ってしまう。

だから彼と会うと自分の行動力や能力がミジンコって思える。

皆様の周りにもそういう思える友達がいたら定期的にあって向上心は無くさないでほしいです。