3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

【凡人道】ひろゆき

f:id:haruta72:20200112220508j:image

 

第171回目は、『凡人道』です。

ひろゆきさんの、普段から思ってる事が載せられています。

 

【 内容 】

 

✩子供を消費者にするか生産性にするかの選択

 

これからの時代に必要なスキルを子供に身につけたいのならば、スマホタブレットよりもパソコンを買い与えた方がいい。

スマホを使う人って、基本的に消費者。生産者から与えられる情報なり商品なりをスマホで受け取ることで満足が得られてしまうから、消費者思考になりがちなんです。

そして、パソコンが身近にあった方が、興味ある分野でより高レベルのクリエイティブな技術を身につけることができますし、その結果、生産者思考になりやすいんです。僕はプログラマーとして活躍してますが、子供の頃にファミコンが欲しくて親に言ったら、代わりにパソコンをくれたのですが、このことは今でも親に感謝してます。

パソコンを使って、やるのがゲームやネットサーフィンでもいいのですが、何かのきっかけでゲームのプログラミングに挑戦したいなと思った時に、パソコンに慣れているかスマホしか触ったことがないかの違いはまだまだ大きい。

スマホしか触ったことがないと、パソコンってなんだかんだ面倒くさくて大変そうに思ってしまいますから。

残念な事に、総務省の通信利用動向調査では、

2018年では、スマホが76.6%。タブレットが24.4%。パソコンが41.3%でした。

対して、2013年では

スマホ64.1、タブレット15.1、自宅パソコン73.8、自宅外パソコン18.8。

えげつない勢いでパソコンが減ってしまってる。スマホしか使ったことない子供が増えている今こそ、パソコンを使った技術を磨ける機会を自分の子供に与えることが、この先の社会を生き延びる力をつけされるんじゃないでしょうか。

 

【 感想 】

 

今って、小学生のなりたい職業ランキング上位がYouTuberと記事でみました。

もし、子供がYouTuberになりたい!!言われる自分を想像したら、僕は

学校に通わせながら、試しにとりあえずやらせます。結構、YouTuberをやろうとしたらあれって大変と思うんです。毎日動画を撮って、それを編集して、決まった時間にアップする。

だから、これが小学生でできたらかなりスキルが身につくと思う。特に、仮説を立てて、それがあっていたか間違っていたかを検証し、あっていたら繰り返し、間違っていたら訂正するという仮説検証スキルは、どんなビジネスでも必須と思う。

他にも行動力、継続力を身につくんかな??