3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

【これからを稼ごう】堀江貴文

f:id:haruta72:20200111212358j:image

 

第170回目は、『これから稼ごう』です。

お金というのは経済を回していくための道具に過ぎません。今後、さらに紙幣や硬貨は電子マネー化し、どんどん便利に、同時に実体がなかなか掴めないものになっていくでしょう。

お金そのものも進化しているのです。だから、使う人間も知識で武装し、便利な道具として使いこなしていけばいいのです。

                        by 堀江貴文

 

【 内容 】

 

内容としては、ホリエモンさんはめっちゃ仮想通貨を推奨してる本です。

将来的には、当たり前のように世界で使われてるとのこと。

ノーベル経済賞を受けた、フリードリヒ・ハイエクは、自身の打ち立てた高度な経済理論の中でこう語った。

『国家ではない主体が発行する通貨が流通する方が、通貨はお互いに安定する』

僕もこれを支持する。現行の円だけで経済が完結している日本は、僕は不安定だと思う。

量的金融緩和や、マイナス金利とか、金融既得権の上層部の僅かな操作で、景気が変動してしまうような通貨形態は、弱すぎる。

だいいち、不公平だ。

仮想通貨は、人類が生み出した中で、最も公平性と透明性に満ちた経済ツールとなった。

日本は、このままだとドンドン経済は悪化して信用はなくなる。だから

まずは、仮想通貨と円との両立をしたらいい。

そしたら、日本経済は安定を高めて、世界市場からの信用度も、上昇するはずだ。

お金について、考えると多くの人は、日本円と結びついた思考しかできない。

だから、損得勘定から抜け出せない。

仮想通貨の中で経済取引ができるようになると、人は1つの通貨の多寡だけに惑わされることがなくなる。

仮想通貨と法定通貨、あるいは仮想通貨同士の相互関係を前提として、複眼的に経済の動態を捉えることができる。

日本円の貯金は1円もないのに、仮想通貨や信用の貯金だけで、遊びを仕事にして円建ての生活と全く変わらないレベルで暮らしてる。

そういう人が今でもいるし、今後はもっと増えていくんだろう。

 

最後にいう、

いつまで君は、円建てで、人生を考えてるんだろう? 未来については誰にもわからないが、僕は断言しておいた。

 

【 感想 】

 

有り体に言うと、

僕の知り合った方や友人でお金を持っているor賢い人は、仮想通貨をやってる事が多い笑

よーく、会話でモナコイン〇〇持ってるとか、ZAIFトークンとかエストコインいくら持ってるとか飛び回って会話してる。笑

しかし、僕は仮想通貨はオススメできませんし、やってません。

ちょうど、2年程前に調べてそう決意したから。笑  

2年程前なので、うろ覚えなので合っているか分かりませんが、そのやらない理由が

えーーと、中国に主導権を取られるから。

ビットコインのマイニングの手数料の価格ってだんだんと上がってるんですよ。そのマイニングを中国が制覇するんじゃないかなと。

中国って、石炭王国なので電気代が安いんです。機械の値段と電気代を越えてマイニングをする人は世の中いないんですよ。だって、やり続けると損しますから。

そしたら、機械の値段はある程度一定なんで

最後は電気代よりも得すること人がマイニングするんです。要は、電気代が安い国がマイニングを支配してしまうんです。

日本の場合ですと、火力発電なので火力発電の電気代よりも高くなったら誰も日本でマイニングやらなくなってしまうんです。

さらに、ビットコイン台帳は過半数で判断されるので、中国人が改ざんをして51%以上がそうだ!! と言われたらその改ざんされたのが真実になってしまうので不正し放題なんです。

なので、一瞬で1億円を使って無くなることもあるし、それで中国人に取られても文句は言っても国として守ってくれなくて責任はゼロなので僕からはオススメできません。笑

あとは、最近は配当型ウォレットが流行ってるらしいんですが

よく飛ぶのでやめた方がいいです。友達がうわー飛んだーと楽しそうにはしゃいでるので笑

一応、世の中のお金の流れをしるためと置いてかれないために大石さんのブログはたまに読んでます。

https://lite.blogos.com/blogger/tyk/article/