3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

男女の生まれつきの差はなに??

f:id:haruta72:20190530211655j:image

 

第22回目は、『話を聞かない男、地図が読めない女』です。

42カ国でベストセラーに選ばれ

生まれつき、男女の差は何か、、、と徹底的に研究された本です。

パートナーがいる方等にとてもオススメだと思います。 また、以前に紹介させて頂いた

『人を動かす』本にも異性のちゃんとした知識を得ることは大事。とのことで読んでみました。

 

【内容】

 

・男は過ちを認めたがらない。相手に嫌われるのがこわいから。

・悩みがあるときは、女に打ち明けよう。悩みを分かちあうことは、女にとって信頼と友情のしるし。

・女は触れ合いを好む。女の皮膚は、触れられることに関しては男の10倍も敏感だ。

・男の脳は、役割区分がはっきりしている。だから、一度にひとつのことしかできない。

・女の脳は、左右をつなぐ脳漿が男より一割太く、そのため左右の連絡が30%もよい。

・男は頭のいい女より、見かけのいい女が好き。それは、男のほうも考えることが得意ではないから。

・女の子が勉強するときは、テレビやラジオがついたままでもだいじょうぶ。
 でも男の子が勉強するときは、すぐに消させること。

・男にとって、話すことは事実を伝えること。
 電話はほかの人に情報を伝える手段でしかない。でも女にとって、電話は相手との結びつきを強める道具なのである。

・言葉や声の調子、身振り手振りも含めて、男が一日に発信する情報は7000語。
 でも女は1日に2万語も繰り出している。

・日常のどうでもいいことについて話すのが女のストレス解消法。
 女は相手との絆を強め、相手をサポートしてあげたいときにおしゃべりをする。

・男に話をするときは、はっきりした言葉遣いで、いいたいことをそのまま伝えよう。
 遠まわしに当てこすっても効果なし。

・女は低い声で話したほうが、知性が豊かで信頼できる印象を男に与える。

・男は鈍感なのではない。男の脳が、他人の外見や行動のちょっとした変化に気付きにくいだけ。

・男が女にしてやれるいちばんのことは?
 相槌や身振りをまじえながら、女の話をよく聞いてやること。解決策を出すことではない。

 

かなりのボリュームがありごく1部です!!
【感想】

 

とても、納得が行くところがものすごくありました。

例えば、いつも彼女は

車の運転を任せると、ナビで右と言っているのに真っ直ぐ進んでしまったり

他にも数々納得行くところがあり

これは、女性ならではの元々の性質なんだって知ることができました。今後、そういう場面は、笑い飛ばしたり、むしろ知ってるからこそ、仕方ないことだからこそ

優しくしようと考えになりました。

かなりの、ボリュームがあり

3時間程かかりましたが、読む価値はあると思います(^^)/(^^)/

 

★オススメ度★