3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

『実践 タイムマネジメント研修!!』

f:id:haruta72:20190509205751j:image

 

第7回目は、

『実践!タイムマネジメント研修』です。

仕事を効率化したい!!

仕事がなかなか時間内に終わらない、、、

より、少ない時間でより高いパフォーマンスを発揮したい!!

って方にオススメです。

 

【内容】

本書は、研修の講師と受講生の会話で成り立ってます。

仕事を効率よく、発揮するには

1.仕事のクラスタリングに意識する。

多くの人が短い時間では集中して仕事が出来ず、かえって効率が悪くなってしまうと勘違いしています。だから、30分の隙間時間をダラダラと過ごしてしまう。

しかし、むしろ短い時間に小分けにして仕事をした方が集中力が増し効率が上がることが科学的に証明されてるとのこと。

 

2.ルーティン化の見直し

毎朝、会社に出勤して仕事に関係ないルーティンを無意識に作ってしまっている人が多い。

それを、無くして計算すればかなりの時間が積み重なるとのこと。

 

他にも、過剰品質を防ぐ

等あります。


【感想】

この本を、読んで思い出したのが

マッキンゼーでした。僕も就活時代に、

マッキンゼーについて、調べてみたことがあるのですが、マッキンゼー&カンパニーでは

とにかく、タイムマネジメントを大事にしてるらしく

いかに少ない時間で最大限のパフォーマンスを常に発揮することが

お客様のために繋がると考えており大事にしてるらしいです。

ぜひ、気になった方は読んでみてください!!

文章量が多く、読むのに時間がかかりますが

読む価値は、大きいと思います(^^)/

 

 

★オススメ度★


・4.2

・仕事が終わらない方や

効率化を考えてる方