『仕事が早いのに、ミスしない人は何をしているのか?』
第4回目は、
『仕事が早いのに、ミスしない人は何をしているのか?』
という、本です!!
僕のように、もっと効率よく、ミスなく仕事を進めていきたいという方に参考になると嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و
【内容】
本書でいう、ミスとは
・スケジュール管理をミスし、ダブルクリック
・締切に間に合わない
・大事な書類を間違える、計算ミス
・リストのチェック漏れ
・単純に忘れ物 のことであり
各それぞれに対しての対処法が述べられています。
具体的には、
・付箋×TO Doリストで、
今すぐに取り掛からないことや、些細なことも、全て付箋に書き出す。(1枚の付箋につき、やるべき事1つ) その後、書いた付箋は、重要なもの、期日が近いものが上になるようにする。
等あります!!
また、筆者は失敗学に基づいて
なぜ失敗が起きるの、それを心理的に解決する方法も軽く述べています。
【意見】
参考になる方法どうかという前に、
失敗学 という学問があることに驚き興味を持ちました笑
調べると、
失敗学とは、起こってしまった失敗に対し、責任追及のみに終始せず、(物理的・個人的な)直接原因と(背景的・組織的な)根幹原因を究明する学問のことであるとのこと。
★オススメ度★
・2.5
・もっと具体的な内容と期待したが、
良く考えるというか、みんながやってそうな方法が述べられていた
・これから、仕事を始めようとする方にはオススメ