3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

脳より賢い腸とは、なぜ?!

f:id:haruta72:20190724074234p:image

 

第62回目は、『脳はバカ、腸はかしこい』です。

脳は、食べ物に騙されたり視覚に騙されたりする。しかし、腸は身体にいい食べ物と悪い食べ物を必ず認識できる。かつ身体にも便秘といった影響を引き起こす。

また、腸内環境が良く、腸内細菌が多ければ多いほど

ドーパミンが多く発生し、幸せホルモンを出す。また、肌や代謝も良くなる。

他にも多くのメリットを上げてます。

内容については、どうすれば腸内環境を良く出来るのかまとめたいと思います。

 

【内容】

 

1.糖質は極力避ける(糖質の摂取が多い人ほどキレやすいことが判明)

2.トランス脂肪酸をとらない(ファースフードやコンビニ弁当)

3.食品添加物化学調味料も避ける

4.色のついた野菜やフルーツを摂取

5.発酵食品を摂取

6.ステーキを週に1~2撮る

7.フランス料理を月に1回

8.食べ過ぎない

9.大好きな人とゆっくり食事をする。

10.お酒は1日2合まで

11.水を摂取

12.とにかく歩く

13.とにかく笑う

14.ポジティブに生きる

15.常に好奇心を持ち続ける

16.週一温泉に行って体を温める

17.いつまでも恋をする

18.性的関係を大事にする。週1はする。

 

上記のすべて、科学的に証明されて

身体にもメンタル面の両方に良いことが判明されました。


【感想】

 

身体関係の本は何冊も読んだので

知ってることが多かった。ただ、どれも同じことを大事と仰っており、

食べ物と運動は、本当に大事なんだなって実感しました。

 

★オススメ度★