3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

哲学者の人生の答えとは。

f:id:haruta72:20190702070350j:image

 

第46回目は、『その悩み、哲学者がすでに答え出しています』です。

 

人生では、恋愛、仕事、家庭、健康等

たくさんの悩みがあります。有名な哲学者も同じように悩み、考えたあげく

答えを出しています。 それが書かれてます。

 

【内容】

 

1.仕事

将来の目的や目標をいったん、忘れ

今この瞬間のやりたいこと、やるべきことに熱中しろ。(アリストテレス)

 

2.時間

私たちの行為が、私たちの人格全体から出てくるとさ、私たちは自由になる。

(ベルクソン)

 

3.お金

できる限り多くの利益を得て、できるだけ節約する物は、神の恩寵を増し加えられる。

(マックス・ウェーバー)

 

4.行動

行動できる勇気がないなら、困難を分割せよ。

そうすれば、簡単な行動になる。

(デカルト)

 

5.自分の顔にコンプレックス

人間とは、彼ら自ら創りあげるものに他ならぬ。(サルトル)

 

6.妻との喧嘩が絶えない

敵対した、あなた と 私 が分かり合い

「われわれ」として1段上に上がることが大切である。(ヘーゲル)

 

【感想】

 

世の中で、有名になった哲学者でさえ

みんなと同じように悩みに悩んで

自分なりに答えを出していてるところに凄いと思った。

哲学者の言葉は、何を言ってるのか

分からないけど、説明がかなり細かく書かれていて理解もできる本でした。

 

 

★オススメ度★