3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

お金の教科書

f:id:haruta72:20190618074617j:image

 

第35回目は、『インベスターZ 漫画でわかるお金の教科書』

以前に、三田さんのドラゴン桜の本を読み面白かったので、インベスターZも読んで見ました。

前半は、ホリエモンさんのお話

後半は、漫画とその説明が文書で上げられています。

 

【内容】

 

ホリエモンさんの名言

1.お金とは、信用の1つの表現形態にすぎない。

要は、たくさんお金を扱ってる人は

信用とは何かを理解している。

2.練習を積み重ねる必要はない。とにかく実践するのみ。

3.ダメだったら、またチャレンジすればいい。その程度のことだ。

4.理屈をこねて、止まらず、動き出すこと。何でもやること。成功をつかむには

このふたつしかない。

5.先生の常識は古い。20~30年前の常識なんて、今の現代に一切通用しない。

6.現代は、経済がグローバルなネット社会移行した。求めるのはジェネラリストではない。

個性的で、多様な変化に対応でき、競争に勝てるスペシャリストだ。

7.才能がないから協調性を大事している人。

という人がいる。それは、ただの才能の探究をサボってる怠慢にしか聞こえない。

8.子供たちに、興味があること、才能が伸ばせそうなことをたくさん提示しよう

9.行動した物には、信用が集まる。

信用が集まれば、お金がなくても生きていける。

 

『投資について』

結論は、

初心者は、投資信託がオススメで

ドンドン投資しようとのこと。

1000円から始めれる。プロにも任せっぱなしだから。


【感想】

投資のお話は、当たり前のことしか書かれていなかったので

ほとんど印象に残っていません。

個人的には、ホリエモンさんの名言の方が多く印象に残っていたり、論理的なので

とても納得してしまいました。

インベスターは、漫画だけで読んでみたいです(^^)/

★オススメ度★