3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

ある経営者のお話、、、

f:id:haruta72:20190703184839j:image

 

第48回目は、『破天荒 フェニックス』です。

 

14億円の借金を背負ったどん底オンデーズを買収し、見事に企業の再生を成し遂げた実話の物語です。

買収をした経営者は、田中さんは

10代から友達と何十店舗もの経営をしたりしたプロです。

ベンチャー企業であったり、挑戦したい人には真似ができる部分があったり、再生を成し遂げた内容を書きたいと思います。

 

【内容】

 

1.空いている市場を狙う。

これは、俗に言う

ブルーオーシャン戦略です。わざわざ

レッドオーシャン戦略にする必要はなく、ブルーオーシャン戦略で行こうと考えで、

田中さんは、どうせならメガネで圧倒的にナンバーワンになりたかったそうです。

ブルーとレッドは、知っていたのですが、

本でブラックオーシャン戦略がでてきて、かなり勉強になりました。

 

2.正直になる

田中さんは、会社が上手く行かなくても

諦めずに自分の信念を信じ続けたから。

とのこと。

 

3.倒れる時は前向きに

とにかく、迷ったら

進出する。出す。実行する。

この3つを大事にしてたそうです。

 

他にも、かなり接客の面や問屋の部分など細かい戦略もありましたが、

大まかにこの3点なら

どこの企業にも共通して言えるのではないのかと思います。


【感想】

 

小説で読みやすかった。気づいたら読み終わってるという感じでとても

面白くて、これが本当に実話だったんだって驚きました。

読み終わったあとは、自分はまだまだ勉強することが多いな、、、とやる気にも繋がりました。

★オススメ度★