3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

楽しい人生を送るには?!

f:id:haruta72:20190624073324j:image

 

第40回目は、『楽しい人生をつくる教室』です。

筆者は、世界を飛び回りボランティア活動をしている。今までは30ヶ国以上とのこと。

2年間アフリカでボランティア活動をしてた時のこと。当時は、貧しい人を救おう。と思い飛び立ったようだが、

現地の人は溢れんばかりの笑顔だった。「幸せですか??」というと、周りのみんなは幸せと答えて躍いたとのこと。

日本に帰ると先進国で裕福な国であるはずなのに、みんな満員電車で暗い顔で出勤してかなりショックを受けて本を書くことにしたのこと。

 

【内容】

 

1時間目:常識を変えよう。

日本人はGDPが世界3位であり健康寿命が1位であるのに

幸福度は、たったの51位なのか。しかも10人に1人しか幸せであると答えていないのである。

なぜ、日本人は幸せではないのか??

 

それは、レールに乗って生きてきたから。

普通に、学校に通ってテストを受けて受験をして就職活動をして、、、と。

自由に生活するのも、幸福度が上がるのでは?!

 

2時間目:自分を変える

あなたは、あなたの人生のCEOである。

だから、自分が本当にやりたいことをやりなさいとのこと。

 

3時間目:過去を変える

人は過去からできている。

あなたが今までに経験してきた無数の過去をどう想像力を使って組み合わせるかは、

自分次第。

 

4時間目:現在を知る

ほとんどの人が、現在地を見失って

これからどこへ行くのか、、、と思ってるはず。

だから、今自分がどこにいるのか知る。

そのために、ノートに日記でもなんでいいから書き出してください。とのこと。

 

5時間目:未来を変える

 

今のままでは、ある程度決められたレールに沿って、その先も乗り続けるだろうなぁ〜という、ぼんやりとした未来があるだけ。

だから、それが嫌な人は

勇気を出して自由に自分がやりたいことへ挑戦してください。


【感想】

 

とても、筆者は面白い方だなぁ〜と思いました。就職活動で

超大手の不動産の最終面接で役員の方とお話で

大きな夢を言ったらしい。その時に

その役員の方に、そんな夢は甘くないし社会に出たら厳しいと言われたので

キレて、面接を飛び出したらしい。

とても、普通の人が出来ることではないなぁ〜と思いました。

 

 

★オススメ度★