3分で解説 本の要約

読書の日記を毎日更新してます📚 本の内容や感想を書き、今日あなたの人生を変えてくれるような本に出会えるように。🌟

伝え方が9割

f:id:haruta72:20191028191144j:image

 

第127回目は、『伝え方が9割』です。

ベストセラーになった本で、久しぶりに

30分程で読めて内容もそこまで濃くなかったです。 人にどうやったら、イエスと言って貰えるのか伝え方が載せてありました。

 

【 内容 】

具体的な方法が

1.自分の頭の中をそのままコトバにしない
2.相手の頭の中を想像する
3.相手のメリットと一致するお願いをつくる

 

つまりそのままお願いするんじゃなくて、相手の立場に立ち工夫してお願いしましょうとのこと。


1は、思ったことをそのままいうなよってことです。

2は3のための準備のようなものです。

例えば、相手の好き嫌い、性格、どう思ってるかを推し量ります

3では2をもとに、相手のメリットと自分のお願いをつなぎ合わせる作業をします。

例えば自分がデートをしたいというお願いをするとします。

ここで「僕とデートしてください」という伝え方をしてしまうと1に引っかかりますよね。ここではグッとこらえて2に進みます。

2で相手が「イタリアン」が好きとわかれば、 自分の要望であるデートと相手の好きなイタリアンを組み合わせて、、、

「おいしいパスタ屋さんがあるんだけど行かない?」となります

このお願いの仕方の中で一番難しいのは2の手順かもしれません。

そこで、2の「相手の頭の中を想像する」ときの切り口が用意されています。

 

他にも

・サプライズ法
「~~!」「びっくり、~」「実は、~」「信じられない、~」をつけるだけ
例 そうだ、京都に行こう

・ギャップ法
伝えたいコトバの正反対のワードを前半に持ってきて、前半と後半がつながるよう文字を埋める
例 これは私の勝利ではない、あなたの勝利だ(オバマ)

・赤裸々法
自分の体の反応をコトバにし、伝えたい言葉の前に入れる
例 朝、目覚めると泣いていた(世界の中心で愛を叫ぶ)

・リピート法
伝えたい言葉を繰り返す
例 会いたくて会いたくて 震える

・クライマックス法
クラマックスワードから始める。クライマックスワードとは、「ここだけの話ですが」「誰にも言わないでくださいね」「これだけは忘れないでください」など

これらをもとにすれば無限にコトバを作ることができる、と著者は断言します。と仰ってます。

 

【 感想 】

 

とても、参考になりましたが

個人的には、もっと具体的に心理的に載せてあるメンタリストDaiGoさんの本の方が優れていると思ってしまいました、、、。

自分は、メンタリストDaiGoさんを尊敬しているというバイアスを無くしてもそう思います。